【4/1】君は何が得意なフレンズなの?――えっと、ボクは、【4/1】

書道が得意なフレンズだよ! たーのしー!

香取犬半紙ver

え? 書道って何かって? 書道は、筆を使って文字をきれーにかっこよく書くごっこ遊びのことだよ!
あれれ、文字も知らないの? 文字は【言葉を表記するために社会習慣として用いられる記号。個々の字の性質から表意文字・表音文字、また表語文字(単語文字)・音節文字・音素文字(単音文字)などに分けられる。もんじ。】のことだってデジタル大辞泉博士が言ってたよ! すごーい!
例えばさっきの文字は、「かとりいぬ」って読むんだよ。これがボクの名前なんだ!
――ち、違うよ! 「かとりけん」じゃないよ! 「かとりいぬ」だよ! ほら、海の向こうのちほーの女の人の名前で"Catherine(キャサリン/カスリーン/カトリーヌ)"ってあるでしょ! それを元にして付けたんだよっ
だからぁ、「かとりけん」って呼ばないでくださいー!><

(この記事は2017年4月1日に書かれたものです)




(この追記は2017年4月2日に書かれたものです)

続きを読む

【小説企画第三回】未来の私へ。※私以外みちゃダメ!【撮影・姉妹 他】

どうも、香取犬です
二月から三月に掛けて開催されていた第三回小説企画ですが、御存知の通り自分は参加を見送らせていただくつもりでした
しかしどういう風の吹き回しか(と本人が言うのはいかがなものか)、結局書き上げて投稿してしまいました。それも締め切りの翌日から書き始めるとかいうファンキーな反骨精神でです
やはり自分は一度決めたことを最後までやり遂げられない人間のようです。まあ、こういう前向きな前言撤回ならいいでしょう?
ということで約六千字と短編ではございますがお楽しみいただければ嬉しいです
ちなみに今回は『撮影』『姉妹』『方言』『祭り』『天気』といった5つのお題を(幾つかはちょっと触れただけですが)コンプリートしてみました

【第三回】未来の私へ。※私以外みちゃダメ!

以下あとがきにつきネタバレ注意

続きを読む

【雑記】未完結作品を改めて整理してみる

どうも、心も体も色々忙しくて創作する気にもなれない日々が続いている香取犬です
しかし某氏にブログに広告が出てるじゃあーりませんかとツッコまれてしまったので記事更新です
広告さえ消えれば内容は何だっていいんでしょうけど、今回はこの機会に拙作の整理をしてみようと思います

何度かアナウンスしていますが、ブログ内作品INDEXのページはご存知でしょうか?
投稿日時に細工をしてあるため常に当ブログのトップに表示されている記事ですが、こちらでは自分がこれまでに作った作品が一覧で掲載されています
それぞれの題名の下には適当にキャッチコピー風のあらすじをつけているのですが、その末尾に(未完)と書いてあるものがいくつかあります
言うまでもなく、それらが未完結作品というわけです
当然、未完のまま放っておいていいとは思っていません。しかし、時節や流れやモチベやその他合わせて百八の理由によって泣く泣く製作が後回しになってしまっているのが現状なのです
以下、それら未完作についてどれも決して忘れてはいないよ、という意思表示及び自戒のために一つ一つピックアップしていきたいと思います

続きを読む

【雑記】年初に襲い来る2つの波乱

どうも、香取犬です
この一月、色々ありました。のっぴきならない色々がありすぎて小説なんて書いている暇がありませんでした
ということでブログですから好きなように、その「色々」を書き連ねていこうと思います
でももしリアルの友人に読まれたらまず間違いなく0106氏と同じ目に遭いますな。ま、まあ……大丈夫でしょ(・∀・;)


第一話:再びの○○勧誘!? の巻👏
第二話:熱烈! 痛烈! ○○○!! の巻💩

続きを読む

【茶室】No.3 ハイグレ世界のお年玉 ~お年玉/初詣~【1hリク】

皆さま、明けましておめでとうございます。香取犬です

今年の抱負やら何やらは既に前記事で書いていますので、早速小品に移りましょうか
題やカテゴリで察された方もいるかもしれませんが、今回は昨年十二月某日の「○の6時間」の間にチャットルームにて募集したお題でを用いた、即興小説になります。聖夜なのに大盛況という哀しいお部屋です(´・ω・`)
執筆時間は特に決めてはいなかったものの、結果的にはほぼ一時間となりました。だから文量やクオリティにはあまり期待しないでくださいまし……
(微妙に加筆訂正をしています)

主人公のヒナタちゃんは小学5年生の無邪気な女の子な感じでご想像ください


ハイグレ世界のお年玉 ~お年玉/初詣~
Requested by 未定者 / z

続きを読む

【小説企画第二回】洗脳椅子 -The end of Resistance-【無様・固め?】

どうも、香取犬です
第二回小説企画につきまして、遅れに遅れましたが先程、『洗脳椅子 -The end of Resistance-』のタイトルで小説を投稿しました。用いたお題は『無様』と、副題として『固め』とさせていただきました
しかし、本作はこれまで再三言及してきた「石化」のハイグレ小説とは異なります。この点を弁解させていただきます

そもそも本作は、前記事をアップしたあとに「とりあえずリハビリとして1~2日で短編書こうかな」と思い立ったことに端を発します
そこで、小説では多くは取り上げられていない印象だけど個人的には結構前々から書きたかった、ハイグレ洗脳椅子を使おうと考えました
あまり深く考えず冒頭を書き、序章を書ききったところで、短編と言うには思いのほか文量がかさみそうな気配を感じました
ここで止めておくか、再構成して短くまとめる方法もありました。しかし例え長くなろうとも、このネタは面白く楽しく書けそうだという思いのほうが強くなり、完結させることに決めました
そして完成間際にふと思いついてしまいました。――これ、だいぶ『無様』だし、広義では拘束も『固め』に入るのでは? と
どうせ今から元の企画作を年内に完成させることは、恐らく叶いません。であれば今作を企画作として投稿してしまえば、とにもかくにも年内に憂いを断てるではないですか
確かに、何度も予告していた作品ではないものを今更投稿するのは気が咎めます。ですが……今回は見逃して☆(・ω<)
何にせよ元の「石化」小説も必ず完成させる所存です。でもそれは、また日を改めてということで

前置きが長くなりましたが、このような事情の下に作られた本作、生暖かい目で読んでいただければ幸いです


【第二回】洗脳椅子 -The end of Resistance- (新興宗教ハイグレ教 小説投稿板へ)


登場人物

・高坂瑞穂(こうさかみずほ):レジスタンス司令、23歳。元警察官で人をまとめる力に長ける。
・原千代子(はらちよこ):通信長、22歳。黒髪ロング眼鏡。気弱だが分析力に優れる。瑞穂の後からレジスタンス入り。
・酒井裕奈(さかいゆうな):兵長、26歳。短髪天パで気も短い鉄砲玉。瑞穂とは意見が合わない。瑞穂よりもレジスタンス歴が長い。
・三好胡桃(みよしくるみ):副兵長、25歳。裕奈の右腕で親友。裕奈の抑え役でクール。
・我孫子ここあ(あびこここあ):主席研究者、17歳。のじゃロリ。頭脳明晰で好奇心旺盛。


以下あとがきです。ネタバレ注意

続きを読む

【雑記】第二回企画作を年末年始には(願望)

どうも、勇気を出して女の子をクリスマスに誘ったら「先約がある」と断られた香取犬です


笑えよ。ほら。笑えよ。


とにかく、またしても長らく間を空けてしまいましてすみません
去年もそうでしたがこの時期はどうしようもなく忙しく、小説を書くような時間が全く取れなくて……
ついでに言えば、来年は割と人生の岐路となりそうなので、もしかすると今まで以上にペースが落ちてしまうやもしれません
しかし、ハイグレスレのこと、書きかけの小説等のこと、このブログのこと、いずれも片時も忘れたことはありません。そしてもちろん、これからも
なるべく更新は絶やさないようには心掛けたいところではありますが、どうか、ご理解くださればと思います

さて、今年もあと僅かとなりましたね。皆さんは何か本年に心残りはありますか?
自分には、録り貯めたアニメややりたいゲームはいくらでもありますが、それ以外のリアル用事はほぼ片付きました
なのでそろそろ今年に残る香取犬最大の憂い、第二回小説企画作・ハイグレ×石化小説を完成させたいと思っています
ちなみに一ヶ月以上前に中断した時点で、ようやくハイグレ人間が出てきたところでしたが……
表題に書きましたとおり、年末年始と呼べる期間のうちに本家小説板に投稿できるよう、キーボードと格闘するつもりです
もうしばらく、もうしばらくお待ち下さい……!

ではではー

【オリ単発】No.4 田舎に迫るハイグレの魔の手

どうも、香取犬です
 
まだ書けてません申し訳ない、と繰り返してばかりで早数ヶ月。こんな体たらくだと、そろそろ恐ろしい人が「早う書かんのならその要らん指で落とし前付けちゃるけんのぉ」とかやって来て指を詰められてしまいそうです。しかし指だけは、指だけは勘弁していただきたい……!
詫び石とか詫び課金って言葉がありますが、小説書きとしてのケジメはやはり「詫び小説」かなと思います。十分程度でストーリーを考えたオリジナル短編ですが、どうかこれで今しばらく猶予をいただきたく……!

タイトルに田舎と付けたのに田舎要素薄いとはこれいかに

あとがきはこちらから
続きは↓から

続きを読む

【雑記】企画作難航中……

どうも、香取犬です。リアルが色々立て込んでいますが元気です。一応

現在、一日一日牛歩のごとくゆっくりと企画作を書いているところです
(毎度のことですが)変に設定を盛り込んでしまったせいでハイグレシーンに辿り着くまでが長いです……
ハイグレ作品においてビフォーアフターは、少なくとも個人的には絶対に必要だとは思っているのですが、しかし読み手からすると一回読めば大体満足してしまう部分な気がします。例え「あの作品読み返そう」と思っても、ハイグレシーンまでの部分はサラサラと読み飛ばしてしまう、というか。もしかすると初読時でも読み飛ばしてしまう方もいるかもしれません
ならビフォーアフターは手を抜くなり、あらすじとして省略するなりすればいいところな気もしますが……それは物書きとしてのささやかな矜持が許さず……
長いことお待たせして本当に申し訳ないのですが、どうか今しばらく時間をくださいませ

また、ゲーム『槇原学園 of the HIGHGLE』の多くのダウンロードもありがとうございます
完成版へのご期待に添えるよう、なるべく早く開発に戻りたいところです

しかしそれに先駆けて、某所で密かに告知・募集されている「共同ハイグレゲーム」に1キャラくらいはお手伝いさせていただきたいとも思っています
やること山積みだぁ\(^o^)/


ついでに、今日ふと思いついたゲームのアイデアを備忘録代わりに
小説王国のY氏の『ハイグレランド 1泊2日の旅』にも描かれている通り、世の中には作中で言うAゾーンの人(=ハイグレを着たい人)やBゾーンの人(=ハイグレ人間になりたい人)がいます。特に、Bゾーンの方向けのアイデアです
ゲームは、主人公がハイグレ人間(またはパンスト兵?バリエーションあるといいかも)に追い詰められるシーンから始まります。視点人物である主人公は男女選択可能(選択肢の口調が変わる程度)です
ハイグレ人間に銃を突きつけられつつ迫られ「ようやく追い詰めた」「観念しなさい」などと(オートで)メッセージが進んでいきます
それに対し選択肢ボタン「くそ、ここまでか……」「俺は諦めない!」「早く撃ってくれ!」などの反応を返すと、それに合わせて相手の台詞が変わります。選択肢ボタンは常に表示されており、ハイグレ人間のメッセージの進み具合(あるいは経過時間)でリアクションが変化します
(例 追い詰められてすぐ「早く撃ってくれ!」→「もしかしてキミ、ハイグレ人間になりたかったの? じゃあお望みどおり撃ってあげる!」 追い詰められて問答、抵抗した後に「早く撃ってくれ!」→「あらあらやっと諦めたのね。大丈夫、ハイグレはとっても気持ちいいから♡」)
そうして結局は主人公=画面側に向けてハイグレ光線が放たれます。ハイグレ人間となった主人公=画面の前のあなたは「ハイグレ!」ボタンを繰り返しクリックすることを強制されます。しかし押さなくても構いません。一定時間内に押した回数によって、やはり相手の反応が変化します
「ハイグレ!」ボタンの他にも、「あんなポーズ、するものか!」「き、気持ちよくなんてないぞ!」などの抵抗系ボタンや、「ハイグレ最高っ!」「ハイグレ魔王様に忠誠を誓います!」といった完堕ちボタンも用意されています
こんなゲームがあれば、ハイグレ界隈であっても諸手を挙げては語り合いにくい被洗脳趣味の方に特に楽しんでいただけそうだなー、と思いついた次第です
(ボタンをクリックさせてプレイヤーにロールプレイングさせる手法は、前作、前々作でも光線発射シーンで用いました。そういう「プレイヤーのゲームへの介入・参加」要素って楽しいと思うのです。個人的に)

……このアイデア、ティラノビルダーの機能で実現できるのかなー、と空想しながら、しかしそれより前にやらなきゃいけないことがあるだろう、という自制の声が降ってきてしまったわけですがね
とりあえずこうして書いておけばいつか思い出して作れるかもしれませんし。あるいはもちろん意欲のある方がいれば、このアイデアを引き取っていただけたらとても嬉しいです


と。それだけではありませんが、自分の作品、アイデアを用いた二次創作物についてのやりとりをする場として、ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)の方に専用スレを立てておきました
当該スレの>>1の注意事項をお読みの上、ご利用くださいませ
これに伴い本日以降、全く無関係の記事に寄せられた別作品の二次創作関連のコメントについては対処対象とさせていただきます
ただし、掲示板の方は自分もそんなに確認しているわけではないので、なるべく早く返事が欲しい場合には従来通りメールフォームをお使いください(要返信用メアド)


こんな感じで近況報告でした。一ヶ月の放置すみませんでした。ではまたー

【ゲーム】槇原学園 of the HIGHGLE イントロ版(ver0.0.2)【公開!】

どうも、香取犬です!
以前、(自分が愛読している、ここの活動とは全く関係ない)とあるフリゲー作者様がブログでこう書いておられました。「体験版を公開しちゃうとそこで満足してエターナっちゃうから体験版は出さない」と
……自分は違います。だってこれ、『体験版』じゃないもん

本当に長らくお待たせ致しました。いやはや、流石は「BIGプロジェクト」、まだまだ完結には程遠いですが……何とか信念を曲げず、現時点で可能な限りの出来には仕上げて参りました!
槇原タイトル

香取犬レーベル迫真の第二作!
ノベルゲーム『槇原学園 of the HIGHGLE』イントロ版(ver0.0.2)を公開します!


ダウンロードは以下のリンクまたは香取犬用金庫から! Win版とMac版がございますのでご自分の環境に合わせたバージョンをDLしてくださいませ

槇原学園 of the HIGHGLE ver0.0.2(Win版)

槇原学園 of the HIGHGLE ver0.0.2(Mac版)

パスワードは共通で、いつもの英語風七文字です
もしもパスをご存知ない方はブログ内のどこかの記事に書いてありますのでお探しください。ど忘れされた方は現在当ブログを閲覧しているブラウザの上の方をご覧ください

不具合報告などはこの記事のコメント欄へお願いします
シナリオ、あるいはゲームシステムへの感想などもいただければ嬉しいです


今回のバージョンは「体験版のようなもの」改め「イントロ版」とさせていただきました。序盤のキャラ及び舞台設定は自体はこれでほぼ完成ですが、肝心の洗脳シーンがまだまだほとんど出来上がってないもので……
それに前の記事で書いた「ABCシステム」もこの段階ではほとんど活用されていないに等しいですから。ハイグレ要素的に面白くなってくるのはこの先です。制作作業的にきつくなってくるのもこの先です
でもまあ、夏休みの宿題頑張ったんやで、みたいなイメージでこの九月頭の公開とさせていただきました。作中時間的にも偶然ピッタリですしね
そんなこんなの本ゲーム、つなぎとしてお楽しみいただければ幸いです
(ゲーム内文章公開などのおまけ要素は本公開時までお待ち下さい)

……今後の制作予定ですが、このゲームの続きを作りたいのは山々なのですが……一つ忘れてはいけないものがありまして
皆さんお分かりですよね。はい、0106氏主催の第二回小説企画です
締め切りまで一週間を切った今日時点での進行度ですが――文章自体は0%です((((;゚Д゚))))
これに関しては完全にこちらの制作進行スケジュールのミスです。深く深く陳謝いたしますm(_ _;)m
一応明日から取り掛かる、とは宣言しておきますが、無理です。何かの奇跡が起きない限りは間に合いません
締め切り当日までに投稿が間に合わない場合は、企画掲示板の方に伺って改めてお詫び致します。取り急ぎ、こちらにてご報告させていただきます

そうだ。全部、ベルセリアが面白かったのが悪いんだ、俺は悪k(ry


ついでにもう一つ、学園あき氏の作品でセーブが出来ないという話がありましたが、同じツール使いとして頼りにならない(しかもまだその最新話プレイしてないくせに)考察をば
こちらでセーブやロード関連の不具合が起きたのは、「TGHD」のバージョンアップをしたときでした。第○話と連作していらっしゃいますが、もしかしたらプロジェクト名を変えておらず、プレイヤー側の以前の話のセーブデータ領域と競合しているのかも……?
あるいは「ゲームデータが大容量になると出力に失敗する」と仰っていましたが、ティラノビルダーの最新バージョン(もちろん無料版も含む)でその不具合が改善されたそうなので、まずはそちらを導入して試してみてはいかがでしょうか
そしてその最新バージョンならMac用出力も簡単に出来るようになってるんです。以上、どうか学園あき氏にお伝えくださいまし、どうか……!

更に別件。ハイグレ小説王国の管理人様、お心遣い痛み入ります


ではでは、そんな感じでー

【9/4時点のVol.1進捗状況:70%】
プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム