FC2ブログ

【雑記】進捗と回答と懺悔と告白

どうも、香取犬です。

音声作品の進捗は、平日時間が取れないなか進めているにもかかわらず、意外と順調です。
そろそろ依頼を出せる状況にもなってきているので、このまま今自分ができる作業を続けていこうと思っています。
ですが目標の年末にリリースできるかどうかはまだ未定です。そこはご了承ください。

作品内容の情報としては、先日ツイッターでなんとか機によるイメージイラストを公開しました。
折角なので、実は用意していたもう一枚と並べてここで貼っておこうと思います。
仮表紙A

仮表紙B
はてさて、どうして左右の二人の表情が逆になっているのでしょうか?
よろしくどうぞ、続報をお待ち下さい。

で、そのイラストに関連して先程質問箱の方にご質問をいただきました。
数レスでまとまるならツイッターに書くつもりでしたが思いの外長文になったので、こうして記事に起こすことにしました。
質問者様への回答ではありますが、他の方もよろしければご覧ください。





絵の描けない創作者にとってなんとか機のメリットは大きいです。無料、豊富な素材、(基本)商用可等。ついでに絵柄も好みですし自分でコラした思い入れもあります
とは言え、既に使い古されていますし絵面的にインパクトはありません。どれだけイラストで目を引くかが勝負である、DL販売において大きなデメリットになることは理解しています

ですが、それは沢山売りたいならという話。自分は今回、音声作品で黒字を出したいとは考えていません。トントンなら十分御の字です
ありがたいことにハイグレあきにはいちハイグレ職人として認知されていますから、その狭い範囲の全員に「音声作品作ったからご検討ください!」と宣伝できれば十分です
(むしろ下手に売れすぎたら嬉しいけど困るというかゴニョゴニョ)

だとしても何故絵師さんに依頼しないのか。一番大きいのは、参式さんにこれ以上不義理をしたくない、と勝手に(←ここ重要)負い目を感じているからです
参式さんのイラスト、旧本家ギャラリーや個人HPが稼働していた頃から拝見していて、本当に大好きなんです。質と量は言うに及ばず、原作付きのキャラの絵柄を原作に近づける器用さがありながら、そもそも御本人のオリキャラの絵柄もどストライクだし。また、絵師さんによって細部が異なる水着デザインやポーズの体勢のスタンダードは、自分にとってはずっと参式さんのデザインなんです

実を言うと、ハイグレ小説書き始めて、そこそこ人気を得て調子に乗ってブログ作って、一番最初に相互リンク依頼出して貼ったの、個人サイトでは参式さんの所なんです!(これガチ(リンク欄参照
そんな参式さんと畏れ多くも遂に肩を並べられた本家の第四回企画で、白衣(給食)絵を題にいただいたにもかかわらず、〆切を過ぎて早一年半…
モチベや多忙が原因ならともかくその間散々別の小説書いて、ましてや音声作品創ってるなんてどう言い訳すればいいんですか!
(言い訳もクソもブロックされていなければ、活動はバレてるに決まってるんですけども)

未だに企画作(だけじゃないけど)を待ってくださっている方が居るのも分かっているなかで音声作品に油売ってることには、正直強い自己嫌悪もあります。
その最中に参式さんをはじめ各職人さん方とのコラボ企画を無視して、しれっと「有料で音声作品出したいので、どなたかイラスト描いてくれませんか?」と依頼するなんて、あまりに厚顔無恥だと感じているんです。
だからイラストを依頼する気は無かった――そんな、自分のプライドの問題なのです。

納得してくださいとまでは言いませんが、少しでもこの複雑な気持ちをご理解いただければ幸いです。

……でも、そうですね。今回の「音声作品を作りたい」というのは、何度も言っていますが長年の夢です。悔いなく全力を尽くしたい気持ちはもちろんあります
ご質問をいただいて、少し頭が冷えました。ありがとうございます
人に言われて、というのがまた良くないですが…ちょっと謝ってきます



ということで今後どんな展開を迎えるのか全く分からない音声作品ですが、引き続き鋭意制作して参りますので、よろしくお願いします。
ではー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

回答ありがとうございます

質問を送った者です。
まず答えずらい事情があるのに速い返事感謝します。
香取犬さんはいまだ誰もしていない音声作品をだすというとても勇気ある行動をしているので、金銭的にも損をするということにはなってほしくないですし、疑問に思ったので今回の質問をさせていただきました。
回答みましたが私も香取犬さん同様に参式さんをはじめ他の絵師の方々を尊敬しています。
そんな方々に不義理通さないために依頼をしないという気持ちはよくわかります。
優先順序としては音声作品は後に作るべきなのかもしれませんから想いとしては複雑な気持ちですね。
そのことに関して(絵師の方を含む)他の方はどう思うかはわかりませんが私は応援したいと思います。
このような質問に丁寧に答えてもらいありがとうございます。
最後につらい回答をさせたことともしこの質問がきっかけで絵師の方と不仲になるようでしたら謝らせてもらいますすみませんでした。

Re:

> 質問者様
お気遣いと応援、本当にありがとうございます。
また、上記の乱文で言いたいことが伝わってもらえたようで良かったです。
自分としても、ご質問をくださったおかげで一つ踏ん切りをつけることができました。
昨夜、参式さんとお話しさせていただきましたが、逆に温かいお言葉をいただいてしまいました。
不仲とか軋轢とかは決してありませんでしたので、どうぞご安心ください。

そして音声作品の方も、ぜひぜひご期待ください。
まあ、作者本人が一番、完成を楽しみにしている自信がありますけどね(`・ω・´)
プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト
ハイグレIS学園着衣科 byハイグレ代表候補生


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム