FC2ブログ

【雑記】香取犬先生の日本語学講座~アクセント編~【重大告知!】

どうも、香取犬です。
たまには真面目な雑記を一つ。
皆さんは「ハイグレ」の発音について考えたことがありますか?
考えるもクソも「ハイグレ」は「ハイグレ」だろ、と思ったそこのあなた、そんなもったいないことをしないでください。

今回の記事を読み終えたあと、あなたはきっと「ハイグレ」に新たな価値基準を持つことができるようになるはずです。

また、末尾にはこれからの香取犬の創作への取り組みに対する重大告知がございます。
併せてお読みください。

それでは香取犬先生の日本語学講座~アクセント編~の開講です!
(本記事は先日のツイートを大幅に加筆訂正したものです)

講座の目的:
『日本語のアクセントの法則を理解し、単語のアクセントを見極められるようになろう』
『「ハイグレ」のアクセントに新たな意味を見出そう』



キーンコーンカーンコーン


1.共通語

 まずは日本語の共通語について。
 狭い日本ですが関西弁だの博多弁だの東北訛りだの、皆さんご存知の通り多種多様な方言が存在します。関東以外の人からすれば、関東の言葉も関東弁と言えます。
 では、現代日本の中枢である東京に在住している人の言葉が、日本語のスタンダード(標準語)なのか、というとそれは全然違います。エゴだよそれは!
 じゃあ誰が最も日本語らしい日本語を使っているんでしょうか。

 その答えは、N本H送K会です。

 そこの会社では、放送上は原則として「共通語」を用いることを基準としています。もちろん東京弁をベースにしているわけではありますが、「多くの人が自然と話し、自然と聞ける言葉」という概念のもとに存在しているのが「共通語」というわけです。
 また、ちょっと大きな本屋には、そこが出している『日本語発音アクセント辞典』が置いてあります。この本は他局のアナウンサーだけでなく、役者や声優にとってもバイブルとされています。ちなみに自分も電子辞書に内蔵されてる版を持ってます。
 「標準語」との厳密な意味の違いは他に譲りますが、誰かが統一し定めたのが「標準語」(そしてそれは現代日本には存在しない)、より自然な言葉群が「共通語」なのです。
 (ツイート時は「標準語」を用いていましたが以降は「共通語」と訂正します。曖昧な単語はちゃんと調べようね)


2.アクセント


 では今回の本題1つ目。
 日本語の共通語のアクセントには下記3つの法則があります。逆に言えばこの3つさえ押さえれば今回の講義での日本語学知識は十分です。

 1)高・低の二段階の声の高さがある(高低アクセント)
 2)1単語中で、1文字目と2文字目の高さは必ず異なる
 3)1単語中で、高い部分は必ず連続している


 もしかするとみなさんも今まで全然意識していなかったことかもしれませんので、簡単に解説をば。
 1)は日本語のアクセント自体の話です。
 英語の授業で大げさに音読したあのアクセントは「強弱アクセント」と言い、「強く発声する部分と弱く発声する部分がある」というアクセントの種類です。
 それに対して日本語のアクセントは「高低アクセント」と言い、「高く発声する部分と低く発声する部分がある」というアクセントの種類になります。
 単語の一部を強く発声しても、強調の意味にはなりますが言葉の意味自体は変わりません。ですが、単語の一部の高さを変えると言葉自体が変わるのが日本語の特徴です。
 要するに「はし」を【高低】で発声すれば「箸」に、【低高】で発声すれば「橋」になるということです。難しい話ではありませんね。

 2)3)についてはその高さには法則性がある、という話です。
 ちょっと一言では説明し辛いですので、下で例を挙げてみます。例えば4文字の単語においてこの法則を言葉通り守った場合、

✕ありえないパターン
 高高低低 ←1文字目と2文字目の高さが同じ
 高低低高 ←高が分かれて登場している
 低低低高 ←1文字目と2文字目の高さが同じ
 高低高低 ←高が分かれて登場している
などなど……

○ありえるパターン
 高低低低
 低高低低
 低高高低
 低高高高
の4パターンだけ!

 ということになります。
 すると、ありえるパターンの方では「高から低」が何文字目の後ろで起きるか(もしくは起きないか)だけでアクセントが表記できます

 低高高高 0文字目→原作(げんさく)など
 高低低低 1文字目→挨拶(あいさつ)など
 低高低低 2文字目→折紙(おりがみ)など
 低高高低 3文字目→貝殻(かいがら)など
 低高高高 4文字目→ 妹(いもうと)など



 ……なんか言ったそばから【低高高高】が2つに分裂してますね。でもこれには理由があるのです。
 0文字目の単語と4文字目の単語の後ろに助詞「が」「は」「を」などをくっつけてみると、こうなります

 0文字目「げんさく(を)」→【低高高高(高)】
 4文字目「いもうと(が)」→【低高高高(低)】

 ということで、単語の後ろに「高から低」が隠れているのが4文字目パターン、そのままの高さで続くのが0文字パターンに分類されるのです。
 この「高から低」のことを「アクセントの滝」、その直前の文字を「アクセント核」と言いますが、この講座ではなるべく専門用語を使わないようにしたいので詳しく知りたい方はググってみてください。(その他の自習用ワード:平板型、頭高型、中高型、尾高型)

 ここまで読んだあなたは、共通語の高低アクセントを完璧に理解できました。おめでとうございます!
 では挑戦問題。「ハイグレ」のアクセントは何文字目パターンでしょうか?


3.「ハイグレ」のアクセント

 おそらく、多くの人が0文字目パターンか1文字目パターンを思い浮かべたと思います。
 そのどちらかと答えた方、あるいは両方しっくりきたという方。正解です!
 原作映画では、0文字目パターンの「ハイグレ」と1文字目パターンの「ハイグレ」が両方使われています。
 一覧表にすると以下のようになります。

 ・0文字目パターン【低高高高(高)】の「ハイグレ」
  ・「ハイグレ(におなりなさい)」のように、名詞として用いている場合
  ・「ハイグレ魔王」「ハイグレ光線」「ハイグレ人間」「ハイグレ姿」など後ろに単語が付いて複合名詞化している場合
   (正確には複合名詞は元の単語とは別として考えた方が無難。例えば「ハイグレ(銃)」は【低高高高(低)】)
  ・ハイグレコール
   :まつざか先生、園長先生、ネネちゃん、風間くん、ボーちゃん

 ・1文字目パターン【高低低低】の「ハイグレ」
  ・ハイグレコール
   :新宿の人々、団アナ、リリ子の回想中、Tバック男爵、ハラマキレディース
    マサオくん、よしなが先生、ひろし、北春日部博士、研究所整列時(おそらく1文字目パターンが多い)

 こうしてみると、1文字目パターンはハイグレコールにしか使われていないということが分かってきます。
 実は日本語には、同じ単語であっても一般名詞と固有名詞ではアクセントの位置が変わるという性質があります。
 例えば、果物(一般名詞)の「西瓜(すいか)」は【低高高】の0文字目パターン
     ICカード(固有名詞)の「Suica(すいか)」は【高低低】の1文字目パターンとなっているようにです。
 「ハイグレ」においても、ハイグレコールとして用いられる場合は固有名詞扱いとなり、1文字目パターンのアクセントに変化していると言えます。

 ではハイグレコールにおいて0文字目パターンでコールしているハイグレ人間たちは何なのでしょうか。
 どう考えても当時の音響監督が収録時に統一しなかったのが最大の原因ですが、そういう差異に理由を見出すのが我々ハイグレあきです。
 1文字目パターンの「ハイグレ」の方には、ハイグレ魔王軍の幹部や、確実に洗脳されきっている新宿の人々が入っています。
 仮に、「正しいハイグレコールのアクセントは1文字目パターン【高低低低】である」と定義してみましょう。
 すると同じくスパイをするくらい洗脳されているまつざか先生が0文字目パターンに入っているのが不可解です。
 でも、こんな風に考えてはどうでしょうか。
 「スパイ活動のために身に着けていた0文字目パターンのハイグレコールが染み付いてしまっていた」
 「スパイ活動から解き放たれて久々にハイグレをした結果、快感によって洗脳直後の初心が戻ってきてしまった」
 「男たちを誘惑するために、あえて色気を含んだ語尾上がりのアクセントにした」
 一つでも納得いってもらえると嬉しいのですが、まあこのように例外こそありますが、先程の仮説は大体合っていると思われます。

「正しいハイグレコールは1文字目パターン【低低低】である」
「洗脳の進行度が低いうちは、一般名詞と同様に0文字目パターン【低高高高】のハイグレコールを発声する。
 洗脳が進むと正しいハイグレコールのアクセントを学習し、1文字目パターン【低低低】に変化していく」


 以上を、香取犬の中でのハイグレコールのアクセントについての考えの結論としたいと思います。お疲れ様でした。


キーンコーンカーンコーン


 ハイグレコールのアクセントによって洗脳度合いが計れる、ということになると、これは創作において新たな基準になりえます。
 すなわちこういうことです。

女1「イグレ! イグレ! イグレ! ま、まだ私は負けてないっ!」
女2「ハイグレ! ハイグレ! 私もです……絶対にハイグレなんかに屈しません!」
パ兵「ほほう、よく吠えるな。だが、そっちのお前はもうほとんどハイグレに染まってしまっているようだがな」
女1「え!? イグレ! イグレ!」
パ兵「よく聴き比べてみろ。お前のハイグレコールは既に、完全にハイグレ人間のものと同じだ」
女2「ハイグレ! ハイグレ! そんな、うそ、ですよね……!?」
女1「ち、違うっ! イグレ! そんなことないっ! イグレ! イグレぇぇっ!」

 ポーズをすんなり行っているか、コールを淀みなく行っているか、くらいだった洗脳度の表現に、もう一つの指針が加わるのです。
 こんなに美味しい要素ではありますが、あいにく小説という媒体でアクセントを表現するのは無理があります。ブログだから上記のように太字の装飾をすることはできますが、本来の小説本文にこのような仕掛けはできる限りしたくありません。
 では、これが活きるのはどんな作品形態でしょうか。

 ……そう、実際に声をあてる以外、ないじゃないですか。


 先日ツイッターで行った投票によって自分は悪魔に魂を売り、音声作品を作ることを決めました!
 やるからには手は抜きません。自分の全力をもって台本を書き上げて、声優さんにハイグレボイスを吹き込んでもらいます。
 詳細はまだ伏せますが、「とある少女にハイグレ星人が目をつけて……」といった導入のボイスドラマになります(少なくとも、モブ洗脳をしまくる方向性ではありません)。
 キャラは女性しか登場しませんが、ハイグレ星人の声オンリーのトラックを同梱して「ハイグレ洗脳されるプレイ」もできるようにしたいと思っています。
 声優さんへの初期投資が必要なので、すみませんが有料販売になると思います。ですが利益を考えてではないのでなるべくお手頃価格に設定しますし、無料でも体験版以上の量のボイスをダウンロードできるようにしたいと考えています。

 気になる発売時期は……できれば今年の12月中!
 現在鋭意台本執筆中です。それから声優さんを探して録音してもらって、自分が編集して、販売申請をして、という流れになるのでまだまだお待たせすることになります。
 ですが、音声作品は自分の最大の夢の一つです。必ず作り上げてみせます!
 よろしくどうぞお待ち下さい!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これは…凄く楽しみです!

これはまた

 お久しぶりです。そしてスゴイことされますね~とりあえず、無理なさらない範囲で、がんばってください。

 成功を祈ります。
プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト
ハイグレIS学園着衣科 byハイグレ代表候補生


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム