FC2ブログ

【雑記】あけおめ(大遅刻)【アンケ有り】【3/11途中経過追記】

 ご無沙汰しています、香取犬です。
というか何気に今年初更新でした。いつの間にか藤井四段が六段になっているくらい、更新を空けてしまいました。
長いことブログから遠ざかってしまい、ご心配をお掛けしましたことを深くお詫びします。
え、別に心配してない?
……あーなるほど、絶対に戻ってくると信じてくださってたんですね分かります(ポジティブ)

ツイッターのように一言だけ投稿すれば済むのならこんなに完全放置はしませんが、やっぱブログだと腰を据えて書かなければいけないような気がしまして。
もっと言えば曲がりなりにもハイグレ小説ブログですから、短編にせよ小説を引っさげてでないと合わせる顔がないと言いますか……
そんな気持ちで放置してしまいました。

そんなわけで文章としての新作はございませんorz
ただ、先程スレに投下した、重金属さんの動画に更に心の声を付けてみた動画の方は、よろしければご覧になって下さいね。
パスはローマ字風の7文字です。スレでの「いつもの」の方です。

リアルを優先した結果がこれなんです。三月末には引っ越すことも決まり、その準備等もありまして。
この間もスレは欠かさず見ていましたし(何回か拙作の話題をしてくださってました? 自意識過剰ですかね)、茶室にもたまには出没していました。
そして当然、書きたいネタもどんどん貯まっていく……。
時間と、創作意欲と、バイオリズムがうまく合致すれば、企画作(もうすぐ一年か……)をはじめ何かしら書きたいと思います。
新生活でドタバタすることもあり、そうそううまくはいかないかもしれませんが、どうかたまにでいいので生暖かく見守っててください……。


と、本当に何もなく終わってしまうのもあれなので、参考までにアンケートという形で少しお尋ねしたいと思います。
お気軽にご参加してくださると嬉しいです!

質問はズバリ、「集団洗脳のとき、どのタイミング(順番)で洗脳されるキャラクターが好き?」です。

どんな体型とか、性格とか、立ち位置ではなく、洗脳の順番です。
一番最初なら、訳も分からぬうちにおかしな格好とポーズをさせられるところを、他の人に見られてしまう(例:組長)。
真ん中辺りなら、光線を浴びたらどうなるか理解した上で、途中で無様にやられてしまう(例:風間くん)。
一番最後なら、他の人達の末路を知った上で、最後の希望を踏み潰されて絶望がやってくる(例:博士……はちょっと違う気がする)。
もちろん他の感情や解釈、細かいタイミングの追加もOKです。そんな感じで、お好みのタイミングを教えてください。
(※なお「一番最初」のタイミングとしては、早くて「地球最初の被害者」、遅くとも「ハイグレ洗脳の噂は流れてきているけど、まだ自分たちは直接の恐怖に晒されてはいない」タイミングを想像してください。「地球最後の未洗脳者集団の一番最初」などでは「真ん中辺り」と変わらないと思うので)

投票は↓







↑にアンケフォームが表示されていない方はこちら

しばらく放置して、結果がまとまってきたら集計したいと思います。
よろしくお願いしますー。




【3/11 途中経過追記他】




アンケートに投票してくださった皆様、ありがとうございます!
やっぱりみんなどの順番も好きなんですねー。正直、自分も一つ選べと言われたら困ります。
それでは3/11 23時過ぎ時点での、アンケートの途中経過をまとめておきます。

一番最初
  35.0% (7票/35.0%)
真ん中辺り
  40.0% (8票/40.0%)
一番最後
  25.0% (5票/25.0%)



合計20票あって、これほどの微差……!?
経過を見る度にトップが動いているようなレース展開で、未だ全く先が読めません。
これはもっともっと票を募るほかありませんね。
まだ投票されていない方は、ぜひぜひ「選択」「投票」の2クリックだけ、ご協力をお願い致します!

また、コメント機能を使ってくださった方、ありがとうございます。
お礼代わりに簡単ですがご返信をば。

■一番最初
>>見せしめ羞恥たまらん!
→「突然なんてことをしてるの!?」となる周囲の奇異の目と、自分自身の変化に驚きながらもハイグレに抗えない本人のギャップが良いですよね……。

■真ん中辺り
>>モブのように扱われるのが良いです。乱発した光線にあたって逃げまとう人たちのなか洗脳されるのが…
→オリキャラしか書かないのでバレてると思いますが、自分もモブキャラ大好きです。物語の中に生きているのに、物語の流れに逆らえない無力さが、モブの魅力かなと。




――――
別件ですが、スレの「職人さんの創作物に字幕や文字コラは躊躇してしまう~」のレスに対し、ハイグレ職人の一人として私見をば。
転載禁止などの意志を職人さんが明記していない限り、ほとんどの職人さんは二次創作を歓迎しているはずです。
二次創作物に、元作品や元職人さんに対し明らかな侮辱の意図が込められてさえいなければ、怒ったり差し止め要求をすることはないでしょう。
もちろん、事前(投稿直前)に本人に許可を取れるのなら取ったほうが安心ではありますが、「問題があればすぐ消します」と併記して事後承諾を待つのでも十分すぎるほど、何ら問題はないと、自分は思います。
だって自分が作った作品を見て、誰かが動いてくれたなら、絶対に嬉しいに決まっているんですから。
それに、これは重金属さんと見解が一致した話ですが。
ぶっちゃけ「自分の作品で自家発電するより、他人が手を入れてくれたほう(≒他人の作品)が断然イケる」ものです。
作品の出来の上手い下手とか、未経験だからとか、ましてや失礼とかおこがましいとか、そんなことを気にする創作者はいません。
ですから、二次創作をしたいと思ってくれたなら、その意欲の赴くまま、是非してください。
もしかしたらそれは職人さんにとって、長文の感想コメントよりも価値ある贈り物かもしれませんから。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画見ましたよ!
重金属さんが作成された初期バージョンも十分エロい駅前に興奮させられましたが、心の声が付く事で臨場感が格段に増したように思います。
テレビカメラを向けられながらも、心の中でしか抵抗できないなんて、羞恥洗脳の極みじゃないですか!
香取犬さんのマルチな才能に驚きながらも、私も新しい試み頑張ってみますね♪

Re:牙蓮さん

いつもコメントありがとうございますー
(大概茶室で返答してはいますが、たまには表でも返信をば)

動画については九割九分重金属さんの功績です。想像がグワッと掻き立てられる動画だったからこそ、書きたい! と思ったわけですから。
重金属さん本人も気に入ってくださった「ハイグレ姿をカメラに撮られている」シチュ、次の機会にはそのポテンシャルをより引き出せるようにしてみたいですね。

動画(や静止画)に文字を乗せる作業自体は、動画(画像)編集ソフトの基本的な操作を習得するだけで可能になります。
あるいは静止画へなら、Wordであろうと力技を使えば文字コラできるはずです(例:背面に画像挿入+テキストボックス)。
何も、文章書きから絵描きに転向せよ、ほどのことは言っていません。何かしらの得意分野を持っている職人さんなら、別の技術をちょっとプラスするだけで様々な創作に応用していくことが出来るんです。

……と説教する必要は、今の牙蓮さんには全く無いんですよね。
牙蓮さんの「新たな試み」、いちハイグレあき、そして一介のテイルズファンとしてとっても楽しみにしています!
プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト
ハイグレIS学園着衣科 byハイグレ代表候補生


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム