【雑記】未完結作品を改めて整理してみる

どうも、心も体も色々忙しくて創作する気にもなれない日々が続いている香取犬です
しかし某氏にブログに広告が出てるじゃあーりませんかとツッコまれてしまったので記事更新です
広告さえ消えれば内容は何だっていいんでしょうけど、今回はこの機会に拙作の整理をしてみようと思います

何度かアナウンスしていますが、ブログ内作品INDEXのページはご存知でしょうか?
投稿日時に細工をしてあるため常に当ブログのトップに表示されている記事ですが、こちらでは自分がこれまでに作った作品が一覧で掲載されています
それぞれの題名の下には適当にキャッチコピー風のあらすじをつけているのですが、その末尾に(未完)と書いてあるものがいくつかあります
言うまでもなく、それらが未完結作品というわけです
当然、未完のまま放っておいていいとは思っていません。しかし、時節や流れやモチベやその他合わせて百八の理由によって泣く泣く製作が後回しになってしまっているのが現状なのです
以下、それら未完作についてどれも決して忘れてはいないよ、という意思表示及び自戒のために一つ一つピックアップしていきたいと思います



*基本的にタイトル部はその作品の第一話、最終更新部は最終更新話へのリンクとなります


『H』な都市伝説
 ~「白がいい? 赤がいい? それとも青がいい?」そう聞かれたら、もう逃げられない(最終更新2015/05/03)


掲載順に紹介しようと思ったらいきなりとんでもない期間の放置作が出てきてしまいました
こちら、タイトルに「都市伝説」とあるように、口裂け女の都市伝説を下敷きとしたハイグレ都市伝説の小説になります。友人がハイグレ姿にされる瞬間を夜道で偶然見かけてしまった主人公未結。彼女は恐怖すると同時にハイレグ水着に興味を抱いてしまい、水着を着ることが『H』から身を守る手段だと嘘を吐いてしまう――そんな物語です
都市伝説ネタというのは昔も今もよく話題に上がることですが、執筆当時もまたそういった流れがあったのを覚えています。本作では都市伝説への自衛手段が咄嗟の嘘である、というあたりを上手く描いていけたらなと考えていました
プロットはそれなりに書いており、続きに詰まっているというわけではないのですが、なあなあになってしまっている感があります。とは言え個人的には一度は書き上げてみたいネタです。水面下で着々とハイグレ人間が増えてるって、いいですやん?
ところで登場キャラクターのネーミングが大体同時期に放送していた某声優アニメのメインキャラの三人中の二人と被っていますが全くの偶然です。本作を書き出した後にそのアニメを観て冷や汗をかいた記憶があります


転校生はハイグレ戦士
 ~力を失った魔王の復活のために、頑張ります。(最終更新2016/03/19


最終更新であるScene3-1を書いてから色々とあったのはまあ置いとくとして
ハイグレ戦士となってアクション戦士と戦う、つまりはハイグレ魔王とアクション仮面の代理戦争的な物語です。異能力バトルや再洗脳、そしてアクション戦士のハイグレ堕ちなど見所がたくさんある小説だと思います
当ブログ最初のリクエスト作品だからと気合を入れて構想した結果が大長編です。故に一度筆を置いてしまうと再始動に多大なエネルギーがかかってしまうので……
待望の声は多く聞いていますので、必ず自分なりに満足の行く決着を付け、投げ出すことだけはしたくない作品です


小学生だってハイグレ人間だよ!
 ~プールの更衣室には、不思議な水着と銃があったのです。(最終更新2015/06/14

他のパターンとは違ってほとんどラストまで書いているのに、最後の最後でネタに詰まっている作品です
ちょっとずつ異性を意識しだすお年頃の女の子たちと男の子たちが、ハイグレ人間へと洗脳されていく物語となっています
……小学生らしさって、何ですかね?(過去に思いを馳せる目) とは言えキャラクターたちは全員気に入っており、結構楽しく書いていました。洗脳銃を用いずハイレグ水着を無理やり着せる展開は、自作品の中では初めてだったはずです
詰まっている部分は、残る二人をどう洗脳しようか、というネタ出しです。順番とか、展開とか。どうもしっくりくるアイデアが浮かびません。たった二人なのに……
完結させるだけで精一杯だと思うのでこの際暴露すると、プール篇終了後は担任の先生も洗脳し、そして全校を挙げてのハイグレ鬼ごっこ(かくれんぼ)篇に突入する構想もありました。まあ、今後このアイデアをやるとしたら別作品として、ですかね


ハイグレ人間に憧れた少年の姉
 ~あの時からずっとあたしも、ハイグレ人間になりたかった。(最終更新2015/02/06

もしかして本作が一番放置期間が長いのでしょうか……
ブログ初期、誰かに理解してもらおうなどと考えもせずただただハイグレへの思いの丈をぶつけた怪作『ハイグレ人間に憧れた少年』が何故か好評を博し、外伝として、主人公の姉がハイグレ人間として目覚めて活動してきた足跡を描いた作品です
『少年』のコンセプトとは全く異なってしまってはいますが、これはこれで書きたかった展開に持ち込めそうで楽しみなのですが……
どこかでも書いた気がしますが、キャラが多いことが最大のネックとなっています。何故自分が無闇にキャラを出してしまうのかと言われれば、理由は簡単、色んなパターンを試してみたいからです。同じ状況下でも、そこに居合わせた人それぞれ反応と展開は異なります。そういう取捨選択が苦手なのでいっそ全部盛り――の結果がこれです。反省はしていますが後悔はしていません
あらすじとして今後の展開も決まっているのですが……どうにかしたいです
なお、一度茶室で続編リク主様と出会っておりその際、平伏叩頭跪坐低頭、謝意を表させていただきました。それから数ヶ月、結局続きを書けていませんで改めて申し訳ありません、と伝えさせていただく次第であります


ハイグレアイドル候補生!
 ~ハイグレアイドル《ハイグレード!》養成プロジェクト、開始!(最終更新2016/04/02)

もう一月で最初で最後の更新から一年になってしまうところですか……
ハイグレアイドルというのは界隈ではよく聞く単語ですが、その始まりからを描いてみようというのが本作です
ラストは冒頭のライブシーンにつながるのですが、果たしてそのステージに立っているのは誰なのか。投稿前からキャラクターについては色々構想を練っていますので、お待ちいただけたらと思います。オーディション篇の次、強化合宿篇は今から我ながら楽しみだったりしますが、ちょっと女の戦いっぽくなりそうで書けるかどうか不安でもあります
しかしコメントであんな風に書いて頂いていると、事前構想通りにやって良いものかどうか(あれ? 結構ネタバレしちゃった?)と悩んでしまったのも、筆が止まった遠因の一つだったりしたりしなかったり
一次更新での、渋々規則に従い自らハイレグ姿になっていく展開は、実は『~少年の姉』で出そうとしていた展開でして、さてそちらもどうしたもんかという状況です


槇原学園 of the HIGHGLE
 ~ハイグレ好きの男子高校生がハイグレ銃を手に入れたとき、野望が静かに動き出す。(イントロ版配布2016/09/04)

(未完)とこそ書いていませんがこちらも忘れてはいけませんね
ハイグレ銃で女子高生たちをハイグレ人間にする、その侵略の時間経過を描いていく、自分の「やれたらいいな」を詰め込んだゲーム作品です
ハイグレのノベルゲームを作ることはだいぶ昔からの野望の一つでした。ゲーム作りに関する技術や知識については満を持して、という形で送り出したものですが、やはり構想の大きさに対して製作時間が圧倒的に足りていません
でもまとまった時間が取れれば絶対に進めていきたいと思っています。でなければ何のためにゲーム作成ツールを買ったのか、ってものです
システムの改良案もいくつか思いついていますので(例:ハイグレ銃の「発射!」ボタンを押さずとも普通にシームレスでメッセージが送られていくオプション、とか)、次回更新では搭載しようと考えています。他にもご意見あればお気軽にお問い合わせください


他にもこの前の企画作、石化小説なんかも発表こそしていませんが自分の中では未完作です
と言った具合に改めて並べてみるとこんなにありました。いやぁ……酷いなこりゃ
何かを書いている最中に次々に新しい作品に渡っていってしまっている自分の創作姿勢が根本の原因だとは自覚していますが、今更どうしようもないです
最近は性格診断とかの「物事を最後まで成し遂げる方だ」の項目に「全くそう思わない」と回答せざるを得なくなっています……昔は「とてもそう思う」に○してたんですが。これは自分の性格が変わったのか、本性に気付いてしまったのかって後者ですよねそうですね

第三回小説企画も忙しさ(とあの頃は体調不良)から正式な参加表明は断念しましたが、乱入できたらなぁとは思っていました。今となっては多分期間内には無理ですけど
まだまだ創作に掛けられる時間がなく心苦しいですが、それでもブログを覗きにきてくださる皆さまには感謝感謝です

ではまたー


P.S. スレのVRの件、夢が広がりますなぁ。この前のVR小説では表現しきれなかったアイデアもありますし、また挑戦してみたいですね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはあれですね 未完作品の催促をしろというフリですね  ええ やりましょう!
「槇原学園 of the HIGHGLE」完全版あれからずっと裸で待ってます!
トップ記事の一覧だけど結構未読作品があるのん 企画が終わったら一つずつ読んでみるぞい

No title

1.材料:パソコン、アイデア、時間、根気
2.はじめに、パソコンを立ち上げてアイデアを基にプロットをやさしく組みあげて……
3.ちくしょう! エターなっちまいやがった! お前はいつもそうだ。
4.この未完作品はお前の人生そのものだ。お前はいつも未完ばかりだ。
5.お前はいつも色んな作品に手を付けるが、ひとつだって完結させられない。
6.誰もお前を愛さな(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ!!!(謎自虐

あ、私は『転校生はハイグレ戦士』の続きがとってもとっても読みたいです(*´д`*)昨今のハイグレ小説界隈に失われつつある王道モノ成分の補給を何卒……ッ!!

Re:

>ROMの人氏
ゲームは作りたい気持ちはいくらでもあるんですけどその分時間がですね(言い訳)
香取犬文庫全巻読破キャンペーンにご応募いただいた方には素敵な賞品が貰えますんのでよろしくお願いします

>0106氏
(テーブルの下でうずくまってさめざめ泣くポーズ)
『転校生~』は王道……なんでしょうかね? でも仰る通り、少なくとも自分は最近趣向を凝らすあまりにハイグレ要素を疎かにしてしまっているきらいがあると自覚しています
(だけど企画作だとどうしてもネタに走りたくなっちゃうんですよねぇ……)
そろそろちゃんと原点回帰して、ただ単純に興奮できるような小説も書きたいところです

はじめこの記事にはアンケートでも設置しようと思っていたのですが、そうしてしまうと結果に応えなきゃいけない雰囲気になるかもしれないので敢えて取りやめた経緯があります
なので皆さんも無責任にリクエスト書き込んでいただいて構いません。それに香取犬が応えるかは別問題という無責任さですが……
プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム