【小説企画第一回】最期のバレンタインデー【料理】

どうも、香取犬です
この度本家小説投稿板で行われている、0106氏主催の『【第1回】ハイグレ小説書きさん合同企画 』に参加させていただきました!
企画のお題が牙蓮さん発案の「料理」に決まり一週間……寝る間も寸暇も惜しんで(嘘)ひたすらパソコンに向き合う毎日でした
そうして出来上がったのが、こちらになります!

【第一回】最期のバレンタインデー (新興宗教ハイグレ教 小説投稿板へ)


以下あとがきです



……お読みいただけましたでしょうか?
作者コメのあれは当然空元気です。ここは自分のブログなんで、たらたら書き殴っていきます

お題が発表されてからいの一番に決めたことは「『料理を食べて洗脳』以外の小説を書こう」でした
テーマが料理なら、誰でも即時に思い浮かぶ展開です。いや、もちろんそういう王道を否定するわけではありません
(ちなみに、個人的に過去作品で一番印象に残っている料理洗脳と言えば、本家掲示板過去ログの『ハイレグ小説』の>>168以降です。給食で全校一斉洗脳とか最高の飯テロですわ)
でも、十人で同じテーマを書くからにはオンリーワンを目指したいと思ってしまったわけですよ。その結果がこれです

ハイグレ光線による侵略は、人死にを出さない平和な侵略です。いくら洗脳行為が非人道的であれ、洗脳後の扱いがどうであれ、決して死者を出さないという点はハイグレ軍最大の特徴で長所です
しかし、被侵略側からしたらどうでしょう。まず間違いなく、社会は大パニックです。本編にも書きましたが、殺傷事件、破壊活動、略奪放火、新興宗教、自殺心中……数日もかからず秩序は崩れ去るでしょう。なにせ相手は人間の攻撃の通じない相手。しかもハイグレ洗脳を施されれば、人間からしたら生ける屍も同じ末路。これが世紀末にならずに済むはずがありません
多くのハイグレ作品では、女の子(あるいは男の子)が洗脳され、ハイグレ人間となり、ハイグレしたりゴニョゴニョしたりするという流れに重きを置きます。それは当然、作る側も受け取る側も、そうしたハイグレ要素が好きだからに決まっています
故に先述のような悲惨な世界は普通描かれません。むしろ初めからそんな事実は無い(=一人も死ぬことなく全員ハイグレ人間化)かのように描くものです。自分だってそうしてきました
でも、たまにはこういう非情で残酷で陰鬱で、リアルでハードコアな被侵略世界を書いてもいいんじゃないかな、と。そう思ってしまったわけです
となれば、どうお題の「料理」を用いるか。「料理で洗脳」にしないとするならば……逆に「料理で死ぬ」にすればいいやんけ
そんな発想で、文字通りのポイズンクッキングネタが完成しました。バレンタインネタは一度書いて(作って)いますが、他に料理を振る舞う自然な日が浮かばなかったもので

付け加えて実を言いますと……企画のお題が続々と集まってくる中でなるべく早く書き上げようとしていた自分は、ネタ出し時間短縮のため(とネタ被る可能性を減らすため)に「複数のお題を合成する」ことを画策していました
自分が出した『通信』はともかく、他の方のは『姉妹×女神』『オカルト×タイムトラベル』『細菌×スパイ×外国』そして『純愛×料理』、といった感じにですね
そのせいで本テーマである『料理』が薄くなってしまったわけですが……ちゃんとお題一つに内容を絞れというご指摘があれば、次回(があるなら)は改善いたします

で、何で今回こんなにネガってるかと言うとですね
自分は普段、普通の小説を書く際には「登場人物の感情変化」と「伏線・布石の回収」になるべく気をつけています
ハイグレ小説を書くときにももちろんそれらは踏まえているのですが、最も優先するのはハイグレ要素を書き込むことです
しかし今作では、優先度が逆になってしまった感を自分でも感じています。それってハイグレ小説としてどうなのさ、と。しかも折角の合同企画の、重責ある一番乗りだってのに
濃いハイグレ要素を期待された方には、誠に申し訳ございません

きっと残りの九人の参加者の方々は、自分よりも素晴らしいハイグレ料理小説を書いてくれることでしょう。読者の皆様、是非ともこの小説企画に最後までお付き合いくださいませ


さて、名誉挽回というわけではありませんが
このところ自分は本家チャットにおじゃまさせていただき、今企画の前にはボトさんからインスパイアされた『俺の秘密と私の秘密』を書いておりました
次回更新はその作品の完結を、そして近日また別のチャット発作品を掲載する予定です(ブログ記事の新カテゴリも作っちゃいましたしね)
これらはしっかりハイグレ要素増し増しで執筆しておりますゆえ、純粋にハイグレ小説として楽しんでいただけるかと
……いやいや、楽しんでいただけるように頑張ります

ではでは、こんな感じで失礼致します



企画参加者の皆様、あとは任せました! そして企画発案&素敵な支援絵を描いてくださった空乃彼方さん、本当にありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

tag : 本家企画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム