ハイグレ小説と「デウス・エクス・マキナ」

 一応ブログという形で始めたものですから、二日目くらいは頑張って更新しようと思います。

 完結編投稿直後、定時スレの反響ももちろん読ませていただきました。
 いやはや、本当にこちらこそ感謝感激雨あられです。本当、ただ好き勝手に書いただけですから。
 なのにそこまで祀り上げられるとこそばゆいというか身に余るというか……でも悪い気はしませんが。

 短編だのホ完編だの長編新作だのは、本当にのんびり気が向いた時にやっていきます。
 だけど、どれほど遅くなろうとも、自分が生きている限りはいつか必ず書き上げます(大げさ?)。


 ネタの方も、気兼ねなく書き込んで下さい。
 いやいや、自分、釈迦なんて大層な者じゃないです。よしんば釈迦だって、元はただの人間ですし。

 「変わりゆく若人たち」には、当然ではありますがほとんどが自分が好きなシチュエーションでの洗脳シーンばかりが描かれています。
 マイ・フェイバリット・シチュエーションは「何が起きたか分からぬうちに洗脳される羽衣」「信頼していた先輩に洗脳される華奈(スパイ化含む)や桃花(倉庫一斉洗脳含む)」「公開処刑の芽以と即洗脳のもも」「脱出を目前にして果たせなかった希と恵美香」、そして「時間が経つにつれて洗脳が進んでいくモブ・階段の四人」でしょうか。うーん、これ以上絞るなんてできないや。
 とはいえ、なるべく読者を飽きさせないために洗脳シチュには出来る限りバリエーションを持たせるようにはしました。しかし、書いているのは自分といういち人間であり、「変わりゆく若人たち」という一般高校生が(ある種)普通に洗脳されていく物語。当然、自分には思いつかないが誰かの大好きなシチュや、思いついても物語の展開上織り込めないシチュというものは無数に存在します。

 だから、ある程度自由の効く「短編」で、たくさんの人の「アイデア」を反映させたいと思うのです。



 で、ようやく表題について。
 「デウス・エクス・マキナ」って、ご存知でしょうか?
 未来○記? 鉄のラ○ンバレル? いやまあそれもそうかもしれませんが、ここでは作劇用語として用います。
 要約すると「ご都合主義の大団円」「無理矢理などんでん返し」のこと、と基本的にはあまりいい意味では使われない言葉です。まあ、実際はネガティブな意味だけではないのですが気になる方は詳細はニコニコ大百科で読むのがよろしいかと。

 ハイグレ系作品に当てはめると、まさにこれです。
 「こうしてアクション仮面がやられてしまい、歯向かう者のいなくなった地球はやがてハイグレ魔王の手に落ちたのだった」ちゃんちゃん。
 はい、このパターン、何度も目にしたことがありますね。
 でも、早めにフォローを入れておくと、ことハイグレ作品においてこれは「大アリ」なのです。
 なぜそれが許されるかといえば、ハイグレ小説(小説に限らずですが)に求められているのが小説としての完成度というよりは、その途中で描かれる洗脳にあるからです。

 「主人公側は一般人か、戦う力を持っているか、あるいはハイグレ軍か」「敵はパンスト兵か、幹部か、魔王か、ハイグレ人間か、あるいは人間か」そして何より「キャラがどんな流れでどのように洗脳されるのか」。それらがハイグレ作品において個々に差別化を図るべき点であり、最も肝要な点であり、極端な話、これ以外の要素はどうだっていいのです。
 「これ以外の要素」には、なんと「オチ」すら含まれます。だって基本的にハイグレ作品の場合、オチは「人間(アクション仮面)側の勝ち」か「ハイグレ側(魔王)の勝ち/人間の負け」かのどちらかですから(何を以って勝ちとするかは置いておきます。「変わりゆく若人たち」《IF√》は勝ちと言えるのか微妙ですし)、とりあえず何かしらの形でオチがついていれば物語として成り立ちます。
 正直、肝要な点さえ面白く描いていればどんなオチになろうとも、多くの読み手は寛容ですから納得してくれます。故に、「デウス・エクス・マキナ」は「大アリ」と言ったのです。

 それに、先程のニコ百にはこうも書いてあります。
 【また、オチのつけかた自体はテウス・エクス・マキナであってもそれ以前に物語の伏線を回収しきっており「物語の本懐」と言える部分に決着がついているため「物語を終わらせるという事後処理」は割とどうでもいいという場合もある。】(テウスは誤字ですね)
 もうほんとこれ。
 これがまかり通るんだから、ハイグレ小説の敷居はものすごく低いと言えます。
 小説の難しさの一つは、「オチの付け方」「風呂敷のたたみ方」です。それをエピソードの一段落時点で強制的に切り上げられるんですからね。
 これまで小説を書いたことがない方でも、妄想力と日常会話レベルの日本語力、そして少しのタイピング力と忍耐力があれば、すぐに短編ハイグレ小説を書くことができます。批判を恐れず挑戦してみてはいかがでしょうか。きっと楽しいですよ(って何でこんなに上から目線なんだ……)。

 話がズレますが、こうした「肝要な点」が重要視されるのは抜き作品の常ですね。突拍子もなくエ□シーンが始まって、果てたところでサッサと切り上げる。こっちの界隈に、話の整合性なんてあまり必要はないのだと思います。
 ……とすると、頑張って設定練ってストーリーを盛り上げる意味がないじゃんか。小説の意義とは一体……うごごご

 閑話休題。こんな訳で、洗脳の「ネタ」というものは需要が尽きることはなく、そしてまた人の数、星の数だけ存在します。だからたくさんの方々から様々な意見を聞きたいのです。
 いち作り手としては、作品発表とは単なる自己満足の発現ですが、(最初言ったことと矛盾していますが)やはりそこには受け手に楽しんでもらいたいという思いがあります。とすると、何らかの形でネタを募集できれば少なくともそのリクエストした人には喜んでもらえますし、そのネタとはつまり「リクエスト者も作り手も面白いと思ったネタ」ですから、他にも面白いと感じる人はきっといるはずなのです。
 自分は小説書きの一人としてハイグレ作品に携わりましたが、他にもハイグレ界隈には多くの素晴らしい絵師さんや、カス子職人さんなどがいます。その方々も暇ではないでしょうし、自分とは違った考え方をお持ちである可能性も承知しておりますが、定時スレだけでなく当ブログや掲示板でも受け手の意見を参考にしていただければ、と思います。
 ネタ募集は、以上の理由からより多くの人を楽しませる事ができる方法だと考えています。


 以上のグダグダを名言を借りて要約すると
「(ハイグレ作品に於いて)オチなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
からの
「見せてもらおうか。ハイグレを愛する者たちの妄想力の強さとやらを」
というわけですね。




 次に、昨夜書かなかった「変わりゆく若人たち」への細かい反省など言いたいことが浮かんできたのでもう少々書き連ねておきます。

・キャラの名付けをもうちょっと時間かけて考えりゃよかった
  要するに「奈」多くないか、という話。菜々まで含めれば五人です。五十音縛りのせいでハマる名前が少なかったのもありますが、それにしたってボキャ貧を露呈しすぎています。相済みません。似た名前が多いと読んでて混同しやすくもなるわけです。
  ……え? キャラに個性が薄くて名前関係なしに誰が誰だか分からないまま終わった? うーん、全く私の力不足でございます。それこそ「やろうと思えばやれる」範囲ではありますが、如何せん時間が掛る。そこに手間を取られるくらいならやはり洗脳シチュの方に力を割きたかったのです。

・タイトルがおざなり
  はっきり言って自分、「変わりゆく若人たち」というタイトルが気に入っていません!
  確かにストレートではありますが、「若人」というのがよろしくない。まず語感が好かないし、舞台が高校ならそう言えばいいんです。
  タイトルを決めたのは羽衣パートと織枝パートを書き上げ、いざ二日連続投稿へ、というその直前でした。ええいままよ、とパッと浮かんだ通りに決定してしまったというわけ。こっちこそもっとよく練るべきだったのです。
  しかし連載開始後いくら考えても、「変わりゆく若人たち」以上のタイトルは思いつきませんでした。とすると逆説的にベストタイトルだったと言えなくもなさそうです。むむむ、腑に落ちん。

・59レスで完結(ドヤア
  ここでドヤッているのはその長さではありません。「変わりゆく若人たち」の構成と「ハイグレ小説王国」のレスの表示方法上、これがぴったりのレス数なのです。
  「ハイグレ小説王国」の掲示板では、1ページの表示レス数は20ですね。さて、「変わりゆく若人たち」のページをクリックして開くと、そこに現れるのは「恵美香パート1[13/12/08] ( No.40 )」の文字。
  そう、物語の始まりから終わりまでを描く恵美香パートが、なんとここから読めるのです!
  エピローグを付け足してまるまる20レス。つまりあと1レス足すと恵美香パート1が次のページへズレこんでしまい、見栄えが悪いのです。
  ……いや、ただそれだけですけどね。しかもこれ、単なる偶然なんですけどもね。
  連載中数度頂いた感想レスは専用スレに書かれていますから、今後も本作スレに誰かが書き込むことはないと思いますが、もし何かあれば極力感想用スレや当ブログへお寄せ下さい。


 こんなところですかね。
 掲示板等は随時稼働中ですのでドシドシ投稿してくださいー。
 ではまたの機会に。
関連記事

tag : 雑記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム