【雑記】 小説を書くソフトウェア

……って何を使ってます?

どうも、ご無沙汰芸が板についてきてこりゃアカンと感じています、香取犬です
本当は昨日あたりに小説を更新しようとしていたのですが、もっとキリのいいところまで進めようとしたら予想以上に文が増えてしまい、今日中にも間に合いそうになくなってしまいました
だから土日のどちらかには必ず仕上げます。もうちょっとだけお待ち下さいませ

最近スレの方でも小説の話題がちょこちょこ見かけるようになり、あまり自分の名前が挙げられてなくたって小説書きの一人としてはありがたいことだと感じています
また、新たに小説を書き始めた方もとても増えており、新作を読むのがとても楽しみで仕方ありません。それに、あのRTI氏も帰っていらっしゃいましたし! ふおおお!

で、表題の件
過去何回か、ブログで小説の書き方などを偉そうに講釈垂れていましたが、そういや小説を書くツールについては触れていないなと気付きました
そこでこれまでに自分が使ってきた小説執筆用ソフト(基本的にはフリーソフト、win環境向け)をごく軽くレビューっぽく紹介していきます
小説に限らず、普通のお仕事やレポート作成にも役立つかもしれません。そういうのに全く興味のない方には本当にどうでもいい内容で恐縮ですが……



メモ帳
言わずと知れたWindows標準搭載のアイツ。正直これさえあればどんな小説でも書けます
何と言っても「キーボードに打ち込んだ文字を表示してくれる」という機能があるわけですからね。txtファイルの読み込みと保存、そしてコピペも検索置換も出来るスグレモノです
唯一の欠点は、「右端で折り返す」をチェックしたままメモ帳のテキストをコピーしペーストすると、改行がその見た目のまま反映されることがあることくらい
そう、欠点は殆ど無いんです。逆に長所として誉められるのは、そのことくらい……

Microsoft Word
メモ帳が嫌ならWordを使えばいいじゃない。そう思っていた時期が僕にもありました
確かにWordは文字を扱うソフトです。しかし自分なりに言葉を選んで表現すれば、これは「文章」を扱うソフトではなく「文書」を扱うソフトです
小説用――いや、日本語の文章用では、決して無いのです
フォントやポイントが選べるとか、文字色を付けられるとか、余白設定できるとか、画像を貼れるとか、小説を書く上では要らん機能です。あって困りはしないけど。誤字脱字を指摘してくれる機能は、会話文のような崩した日本語にも文句を言ってくるので、結局自力で校正したほうが良いと思います
そしてソフト自体がクソ重い(去年まで使っていたPCではタイピングが反映されるまでに一秒弱のラグがありました。起動にも30秒以上かかったし)から嫌い(←単なる私怨)
自分がWordを日本語文に使うのは、紙に印刷するときだけですね
あ。一応念の為、これだけはフリーソフトじゃないですよ、と言っときます

Story Editor
じゃあ何か小説を書くことに特化したフリーソフトは無いかな、とネットを探して最初に辿り着いたのがこのSEでした
SEは、アウトラインプロセッサと呼ばれるソフトです。普通のテキストエディタと違うのは、一つのファイルの中に沢山の別の文章ファイル(ノード)を作成することができ、それをツリー形式に分類できる機能があることです
つまり、長編小説を章ごとに区切って管理することが出来るわけです。ついでにプロット、登場人物、伏線・設定なども綺麗にまとめておけます
動作も軽いし、こりゃいいや! と、結構長い間お世話になったソフトでした
しかし、こんなにいいソフトがあるなら他にももっと自分を満足させてくれるソフトがあるに違いない! としばらく浮気をしていました
……そうしたら、少し前に作者様が公開を中止してしまったということを知りました。確かに古いソフトだったので、新しい環境をサポートするのは大変だったのでしょう
この場を借りて感謝をば。DLは出来ませんが、一応作者様HP

ArtOfWords
そんな浮気先の一つがこのAOWです
このソフトは作者様の紹介文に「小説を書くということに特化したソフトウェアです。」と書かれていますが、まさにその通りとなっています
アウトライン機能はありませんが、代わりに物語の「設定」を管理することに非常に長けたソフトです
物語の展開を区切って設定できたり、登場人物、アイテム(物や出来事、伏線や設定などのこと)を項目ごとに分けて保存できたり、さらには各キャラごとの時系列を秒単位で整理できる機能まであります。とにかくこれ以上に物語製作に特化したソフトを自分は知りません。詳しくはリンク先へ。マジでスゴイですよこれ
ただ、小説に特化するあまりに印刷機能がついていないのはご愛嬌(まあ、印刷したいならコピペすればいいですし)。あと、アップデートはだいぶ前に止まったままです
とは言え、これほどの機能ともなると自分(の小説の規模で)は逆に使いこなしきれなくなってきてしまいます。「変わりゆく若人たち」の続編として構想している作品はAOWで整理していますが、それ以外はほとんど後述のソフトで書いています

Mery
AOWの小説的な多機能さに圧倒された自分は、メモ帳寄りでメモ帳よりも多機能なテキストエディタなんてないかなと検索をかけていました。そして見つけたのがMeryです
Meryはtxtに限らずhtmlやその他諸々、沢山のテキストファイルを扱えるエディタです。扱えるって「開ける」ってだけではなく、htmlのタグを色変えできたりできるってことですよ
他の特徴に、テキストをタブ式に複数同時に開くことができることが挙げられます。これ地味に便利です
そして(確か「女の子の名前ジェネレータ」作成時にこれが目当てで導入したのですが)、正規表現での検索置換機能がフリーソフトなのについています。有料なら秀丸エディタなどにはありますが、当時フリーソフトで見つけられたのはMeryだけでした
小説を書くため、というよりは普段使いのテキストエディタとして、今もメインで使っているソフトです

NanaTerry
待ってました真打ち登場。今まさにこの文章及び殆どの小説を書いているのが、このアウトラインプロセッサ、NanaTerryです
SE使用時に最高にクールだと思ったツリー型アウトライン機能が搭載されている他、Wordで出来るような装飾も一通り出来ます
そして目玉機能として、「メモ」があります。同じウィンドウ内にサブの文字欄を表示することができる機能です。自分はこれを、プロットを貼り付けておいて横目で確認しながら本文を書く、といったように利用しています。これガチで超便利
また「メモ」に入力した文字を、定型文のように登録して簡単に呼び出すことも出来るようです。が、自分はそのようには使いこなせていません。上手くやればハイグレコールの入力時間短縮に役立つのかも、とは思っていますが
ついでに個人的に地味に役立つのがツール内に文字数カウント機能がついていること。原稿用紙換算枚数と、ユーザー設定のページ数換算枚数が表示されますが、自分は後者を1頁=1行×1文字と設定することで、無理やり総文字数をそのまま出力させています
他にもかゆいところに手が届く、細々とした設定が出来ることも気に入っています
ちなみに作者様が壷の本スレに常在しておられ、要望を聞いて機能拡充アップデートなども頻繁にしてくれる点も素晴らしいと思います。超応援してます


以上こんな感じです。って書いてる内にガッツリ日付跨いでたや
これまでメモ帳やWordで小説を書いていた方も多くいると思います。もし上記のソフトに興味を持たれた方は、無料ですので是非DLして試してみてください。あるいは自分好みのフリーソフトを探してみるのも楽しいですよ
そして上記以外にオススメのテキストエディタ、アウトラインプロセッサ等のフリーソフトをご存じの方は、教えていただけたら嬉しいです
小説を書く際、形から入るのも悪くないと思いますし。硬派な職人は道具を選びませんが、自分のような軟派な職人は道具でやる気が変わるものです

ではまた今日明日中にお目にかかりたいと思います
更新するのは、あのリク小説の続きになります
関連記事
スポンサーサイト

tag : 雑記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんハイグレー!(`・ω・´)ノ お久しぶりでございますー

小説執筆用ソフト……WORDは小説書く選択肢としては即決で却下の残念ソフトウェアなのでしぜんとフリーソフト巡りしちゃいますよねぇ、ガジェット音痴な私もWindowsの頃は縦書き表示機能に秀でたVerticalEditer(公式サイト消えてる……?)とか愛用してましたぜ(´・ω・`)mac乗り換え後は「どうせ多彩な機能なんて使いこなせないし別にリッチテキスト化してからのテキストエディットでいいや」状態でございます(ものぐさ……)

この記事を参照した新米ハイグレ小説書きさんの作業効率最適化によって更なるハァハァな作品が生み出されることを期待しつつ、引き続き『転校生はハイグレ戦士』の更新分を読ませていただきまするー(*´д`*)楽しみ!
プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム