【雑記】I'm BACK!!!

クリスマスプレゼントは、わ・た・し♡

初っ端からキツい冗談申し訳ありませんです。やっと用事が一段落しまして戻って参りました、香取犬です
間違いなく最長放置期間更新ですね、本当にお待たせしてすみませんでした
11月頭時点では一つだった用事が、間を置かずに次々やってくるもので……ハイグレ小説どころかまともに自分の時間すら作れず、悶々としておりました
でも、峠は超えました。一月中はまだそこそこ忙しいですが、その後は落ち着いてパソコンの前に腰を据えられるはずです

できれば復帰宣言以外にもプレゼントを用意できれば良かったのですが……今しばらく、数日だけお待ち下さい
年末年始を利用して必ず『くっぐれ』完結、そして筆が乗ればもう一作書きたいと思っています
構想はあるので。構想だけは……いくらでも、あるので……orz

さらに!
更新が途絶えたお詫びも兼ねまして、かねてより時間さえあればやりたいと考えていたBIGプロジェクトを始動する決意を固めました
全員の嗜好に完璧なジャストヒットではなくとも、全員に少なからず驚いてもらえるような、そんな企画です
……まだ詳細は伏せておきますが。宣言したからには、きっと完成させます。乞うご期待!

ただし……
『小学生~』の完結や、その次にと言った『フラッシュモブ』については、期待されていた方には申し訳ありませんが一旦取り下げさせていただきますm(_ _)m
あくまで一旦優先順位の最高位から引き下げるという意味であり、書かない、という意味ではございません
『小学生』は晴歌と正樹がプールに突入するシーンで挫折しています。多分、面白いオチにはなりません。二人は風間ネネペア風にするのがいいのか、それとも逆のほうが良いのか……
モブは、物語というよりは文章での描写で乗り切る形になりそうなので、ヤル気が満ちているときに一気に書きたいと思います。そして機会を見計らって、スレか小説王国かどこかで告知をしようと思っています
とはいえ、プロジェクトのために小説更新を(今以上には)おざなりにはしませんので、ご安心ください

以下、つらつらと駄文が続きます。
 

この二ヶ月、自分の文章や創作の方針について考えることがありまして
ハイグレ小説ではない普通の小説を書くとき自分は、アイデア(書きたいネタやオチ)を考えてからプロットを書き、それを上からなぞるというか、上書きしていくように順々にブラッシュアップしていくように作業しています
この方法だと、物語が初期構想からあまり脱線せず(することもありますが、用意していたオチへと結局収束するので)に安心して書き進めることができます
しかし代わりに、話そのものが理詰めになってしまい話が膨らんでいかない欠点もあります。登場人物の行動や展開が、ご都合主義的になっていくことも往々にしてあります。これらの点において、どうしたもんかと悩んでいました
そんな時思い出したのがハイグレ小説、特に『変わりゆく若人たち』と『ハイグレ人間に憧れた少年』でした
『変わりゆく~』は、「恵美香の洗脳をもって全滅」というオチを目指す以外はほとんど、毎更新ごとにアドリブで執筆していました。流石に和子が出たあたりには〆に向かって全体的な構想を練っていましたが、それでも中身はその場で場当たり的に作っていました
『~少年』はそれこそ自分の幼少期の経験に、「もしも姉がいたら」という"if"を加えて書いたものです。しかも構想も執筆も超短期間だったので、プロットなどほぼ組んでいないも同然でした
にも関わらず、これら二作は皆さまに大変好意的に読んでいただけた、と感じています
では二作の良かった点とは何だったのか。シチュエーションがどうこう、物語がどうこう、文章力がどうこう、と言うよりは――自分の思うがまま自由に話を膨らませ、しかし書きたいことはハッキリと決まっていた。それが一番だったのではないか、と思い至りました
簡潔に言えば「リビドーのなせる技」です。少し前にとっしーも言っていました。やはり作品を良くするのは何よりも、作者の熱意なのでしょう
ハイグレ小説については、自分は書きたいことが決まっていますし、今後も執筆スタンスがブレることはないでしょう。今も昔も、文字だからこそ書けるハイグレ作品、過激な描写がなくても興奮できるハイグレ作品を作りたいし披露したいと思っています。もちろんこれからも
ただ、ハイグレ要素のない小説となると……自分の中の何をどう表現したらいいのか、まだ答えが出ていません。いつか見つけられればいいなとは思うのですが……まぁ、ここで愚痴ることではありませんね。ここではハイグレ小説書きが一人、香取犬ですから
(で、書き始めはリビドーのままに書けていたのにその意欲が尽きて理詰めで話を完結させようとして詰まってるのが『小学生~』です)

ついでに先日のスレでの、小説あきへの感想レス、という話題について
小説あきがあまりスレで名乗ったり宣伝したりしないのは、それこそとっしーが言ってくれたように本人と証明する手段が無いからですよね
例え小説の更新を宣伝したってハイグレあき達に煙たがられることはない、と分かっていても、何となく気が引けるというか。自分はごくたまーに宣伝してますが
それに、宣伝はどうしても外部サイトへの誘導になってしまう。小説王国にしろ、ブログにしろです。絵師あきやSSあきの作品は基本的にスレ内で完結しますから、それと比べると「こっち来てよ~」とは言いづらい
でも、小説あきだって人間です。期待されたらもっと書きたくなります。感想が戴ければ、短かろうと感謝しますし、長くても一文一文噛み締めるように読み込むでしょう。創作者なんて大概承認欲求の塊ですから、何かしら反応があって嬉しくないはずがないのです。逆に、筋の通った批判なら甘んじて受け入れる覚悟くらいは、作品をネットに公開する時点で固めているはずです
来月で『変わりゆく若人たち』の投稿を始めた時から丸三年になります。初めはこんなのが読んでもらえるか、受け入れられるかドキドキしながら小説王国にスレッドを立てたものです。そして寝ました。翌朝、参照数は早くも三桁となっており、定時スレには「良かった」と感想のレスも書かれていました。その嬉しさったら、小説書きのくせに言葉に出来ないわけですよ。あの時の思いが今でも原動力、とまで言ったら大袈裟ですが、こうして長く書き続ける自信を与えてくれたのは紛れもなく事実です
つまり、まとめますとですね。定時スレの中ででも、小説王国の感想スレででも大丈夫です。一言でも、長文でも、催促でも批判でも構いません。読者様がもし何かを小説あきに伝えたいと思っていただけたのなら、躊躇わず書き込んで伝えてくださればと思います。必ず、作者はモニターの向こうで喜んでいますから
もちろん言葉での感想が無くたって、参照数が1でも増えていれば嬉しくなるのです。誰かが自分の作品を読んでカウンターを回してくれる、それだけでも十二分に応援になっていますから安心してください

……小説あきの代表のように語ってしまって大変恐縮ですが……とりあえずこれが、自分の意見です

ではまあ、こんな感じでこれからも執筆頑張りますです
まずは年内更新を目指して……!

あ、言い忘れてました

関連記事
スポンサーサイト

tag : 雑記

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい、新企画楽しみです。

あとたまには憧れた姉のことも思い出してあげてください(=`ェ´=)

BIGプロジェクトとのことですが、香取犬さんのことですからとても素晴らしい物になるんだろうなっと期待して待ってます。

これからも更新楽しみにしてます

No title

こんばんハイグレー&お久しぶりですー&お帰りなさいませー!

どうやって書くかってとてつもなく難しい問題ですぬ……(´・ω・`)私なんて生まれてこのかたプロットなるものを組んだ事すら皆無なので「どうやって書くか」なんて自分でもよく分かってないですぜ

「ハイグレSS読まれてる率高いのに感想書いてくれる率低い問題」もこれまた難しい問題……(´・ω・`)本家初期とかはわりとバンバン感想書いてくれてたりしたけど最近はめっきり減っちゃってますよぬう……

このへんの諸問題は私も自分ん家で吟味してみたいですねぇ(*´д`*)くっぐれ続き超絶楽しみです!(脈絡の無い唐突な催促
プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム