【雑記】ブログ開設一周年に寄せて

挨拶に入る前に二つ告知です

ブログ移転の可能性について
 当ブログが利用しているFC2のサービスですが、その将来性を考えるとブログ移転の可能性も考慮しなければいけないのかな、と少々感じております。恐らく無いとは思いますが、もしも前触れもなく突然ブログが閉鎖されてしまっては告知すらできないので、今のうちに対策を講じておく次第です

 ハイグレ郵便局 香取犬第二支店(仮) (http://blog.livedoor.jp/highglepostoffice2/)

 こちらは既に開設されておりアクセスも可能ですが、2015年5月3日現在、稼働させる気も移転作業を進める気も全くありません
 一応、当ブログのほぼ全ページのhtmlは保存してあるので、最悪手作業での移転(というか移植)は可能です。しかしリンクやアンカーを貼り直す手間が……想像しただけでもゾッとします
 とにかく、FC2ブログのサービスが継続していく限りは上記ブログを使用することはありません(FC2の先行きが怪しくなったらチマチマ移植はしていくかも)ので、誤アクセス等にはご注意ください
 ブログ移転の際には、出来る限り早くその旨を当ブログ上で告知致します。また、掲示板「ハイグレ郵便局 私書箱」やpixivのアカウントなどの外部サイトでも移転先URL等を掲示しますので、どうしても辿りつけない場合はご覧ください


『「H」な都市伝説』少々更新しました
 本当にほんの少々ですので、ご期待なさらず
 →【インスパイア】『H』な都市伝説 を初めから読む
 →【インスパイア】『H』な都市伝説 を更新部分から読む

・当記事の続きを読む↓



 どうも、香取犬です

 いやはや、一年なんてあっという間でした。今日5月3日は『変わりゆく若人たち』完結、そして当ブログの開設から丁度一年の日です
 そういえば憲法記念日に始めたんでしたっけ? ブログの垢取得やら『若人たち』のラストの追い込みやらで、全然そんなこと意識していませんでしたけど
 ……それで思い出しましたが何年も前、「ハイグレの世界に憧れを持った少年が数十年後に総理大臣となり、『国民ハイグレ法』を施行して夢を現実にする」的なアイデアを持っていました。全くどんだけスパンの長い話だ

 時々昔の作品を読み返すのですが、特に『若人たち』初期など、説明不足描写不足が目立ってて恥ずかしいです。今は文章的な意味で、その頃に比べて少しは成長出来ているのでしょうか。自分ではよく分かりません
 ちなみにその際は、自分でイイと思って書いているのだから当然好きなシチュばかりで萌えはします。しかしそれ以上には使えない、という創作者あるあるにもれなく引っかかりますね

 『若人たち』一本で頑張ってきた頃とは比べるまでもないくらい、ブログ開設以降は数多くのハイグレ小説を執筆してきました
 寄せられたリクエストや本スレのネタを貰ったり、オリジナルで短編を書いたり、時には小説でないものも作ったり。どれも本当に楽しくやらせてもらいました
 そんなほぼ自己満足の創作を繰り返すうちに閲覧カウンターは毎日回り続け、ありがたくも幾つものコメントまでもいただきました
 期待のお言葉は執筆の活力になると同時に、正直言ってプレッシャーに感じないわけではありませんでした。続きの展開は決っているのに指が動かない、書く時間が取れない、それが申し訳なく思ったことは数え切れないほどあります
 
 どの作品をどのくらい、どんなペースでどう書けばいいのか。そしてモチベーションをどう維持していくのか
 まだ長期活動のためのテンポは完全には掴めてはいません。自分が作る側になって初めて、その苦労が実感として分かりました。特に先輩創作者様方には頭の下がる思いです
 それでも自分なりのやり方を見つけようと、最近は色々模索中です。その最たるものが、「既存の作品が続かないときには別の作品を書く」という浮気方式なわけです

 しかし、それには大きな問題があります
 ――ご想像のとおり、同時に手がける作品数が多くなればなるほど、一つ一つの完結までの道が遠のいていく、ということです
 未完の物語を列挙すると、『転校生はハイグレ戦士』『小学生だってハイグレ人間だよ!』『ハイグレ人間に憧れた少年の姉』『「H」な都市伝説』『帝後学園の春』(以上リンク先は基本各part1)の5つでしょうか。うち3作品は今年に入ってから更新すら出来ていません
 いずれもネタ提供時の初期設定や、ネタを思いついた当初の時点では長い文章ではなかったのです。なのに書きたいことを詰め込んでいくうちにどんどん肥大化してしまい、結果書きかけというザマです
 嗚呼、どんな小さなネタでも大きく長く膨らませてしまう自分が憎い……
 また、当ブログは「いつでもネタ募集中」のスタンスを継続してはいるものの、ここのところ直接のリクエストは全くと言っていいほど届いておりません
 この事実が意味しているのは、きっと「さっさと中断している作品の続きを書け」という無言のリクエストなのだと思います
 当面はこれらの作品を完結させることを目標に、頑張っていきます

 リクエスト作品、オリジナル作品、いずれにしても投稿ペースが落ち続けていることは、誰が見ても明らかでしょう。自分でも分かっています。本当に申し訳ないです
 ハイグレ小説だけに時間を掛け続けるのは、自分も一人の人間ですから正直難しいのです。出来る限りは優先していますが、それ以上にしなければいけないことはいくらでもあります
 それでも一つだけ――投稿がどれだけ遅くなろうとも失踪だけはしない。これだけは読者様方に、そして自分自身に誓いたいことであります
(もしどうしようもない事情で完全に断筆することになった場合は、うpろだに書きかけの作品の今後の構想を全てうpして公開する、せめてそのくらいのことはします。そういうことすらしないで突然失踪したとしたら、多分ガチで○んでます。……ここまで念を押しているのは、このようになることは万に一つもないという心づもりでいるからです。決して断筆予告のフリではありませんので、ご安心ください)

 ではでは皆様、今後ともこんな感じで変わらぬスタンスの香取犬、並びに当ブログをどうぞよしなにお願い致します
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム