【配布】女の子の名前ジェネレータ ver.2014.1【ブログ開設半年記念!】

 *注意*
  この記事内には当ブログで主に扱ってい変態的な要素は一切ありませんので、初見の方も安心してご覧いただけます。
  ただし……他のページに移動してしまった場合は保証致しかねます。あらかじめご了承ください。


 とまあこんな注意書きをするくらい、今回配布するhtmlは至って健全です。それこそ別のキーワードで検索してここに辿り着く一般人の方がいるだろうと見込むくらいには。
 
 まず今日11月3日は、当ブログ開設から丁度半年の記念日でございます。いやいやどうもどうも、ホント支えて続けてくださってありがとうございます。カウンターもキリがいいですね。
 作品が多すぎて計算するのも面倒なので正確には分かりませんが、2013年1月から2014年5月までに書いた15万字よりも、この半年で書いた文量の方が多いのではないでしょうか? どうにも去年よりもPCに張り付いている時間が多いように思います。だって連載の中後期は大体「2週間休んだからこれから2週間で1パート書くぞー」だったのですから。
 
 さて本題に入ります。自分のように散々オリジナル女性キャラを作っては使い捨てていく創作活動をしていると、思いつく名前のストックがどうしても尽きてしまいます。やっぱり、どこかしらで付けた名前を再利用するのは、親の立場からすると「違うな」と思ってしまいます。どんなモブキャラでも、その子に付けた名前はその子だけのものですから。
 で、そんなときに活用するのが赤ちゃんの名付けサイト。いや冗談じゃないですよ? いくら考えてもしっくり来る名前が見つからない場合は、こうして外部のデータに頼って名前を付けます。リアルの本当の赤ちゃんに名付けるわけじゃないから、響きとノリで付けても問題無いですし、拝借自体に罪悪感はありません。
 もう一つ頼るのが、名前生成サイト。実際にggってみてもらったほうが早いと思うので詳細は略しますが、膨大な名前データベースから実在風の名字や名前とその漢字、性格やメアドまで生成してくれるサイトがあるなど、これがあればキャラづくりにはおよそ一生困らないはずです。
 ですが、毎回こういったサイトに頼るのもなんだかなぁと思う自分がいます。キャラの名前も自分で付けてこそ自分のキャラじゃないかなと。
 そう思ってこのモヤモヤを晴らすべく様々なサイトを巡ってヒントを探し、そこに以前のhtml作成の経験を合わせて――こんなの作りました!

女の子の名前ジェネレータ ver.2014.1(アップローダーへ)


 と言うわけで「女の子の名前ジェネレータ」(以下「ジェネレータ」)、例によって詳細はreadmeの方にあるので主に紹介をしていきます。
 
 上記のリンク、またはハイグレ郵便局 香取犬用金庫の方から『女の子の名前ジェネレータ ver2014.1.zip』をダウンロード(今回パスワードは付いていません)し、これを解凍すると、GirlsNameGene_2014_1.htmlが現れます。この「ジェネレータ」を、適当なブラウザ等で開いてください。
 
 簡潔に言うと「ジェネレータ」は、女の子の名前「っぽい」文字列をランダムに生成できるJavaScriptです。
 「っぽい」というのがミソで、1文字ずつ選ばれる文字はランダムなので、必ずしもしっくりくる名前にはなりません。ですが、「っぽさ」を出来る限り高めるために工夫をしています。
 それが、『お名前辞典 - 赤ちゃん・子供の名前 約12万件から検索できる名前辞書お名前辞典』様の『女の子の名前人気ランキング』からのデータ収集です。ランキングの上位約1000位までの中から2文字名約300、3文字名約700を抽出し、「○文字名の○文字目の文字」という分類をした上で、そこからランダムに表示しています。これによって、実際にある名前のデータから元のデータには存在しない(珍しい、というか人気の低めの、というか)名前も生成することが出来るようになっています。
 ネットの名前生成ジェネレータの多くは既存の名前データをそのままぶち込み、そこからランダムで名前自体を選択するので、珍名はあれどあり得ない名前はありません(目を疑いたくなるような名前はありますが)。ただこれだと、名前データの分だけファイル容量が肥大化します。「ジェネレータ」の場合は復活の○文風のぐちゃぐちゃの並びになることも多いですが、理論上どんな名前をも生成できる上に容量も50kb強と軽量で、ページ更新も素早いです。
 
 で、画面はこんな感じ。
女の子の名前ジェネレータ画面
 2文字名と3文字名がそれぞれ30個、その下にランダム文字列として40字×3行、これらが一度に表示されます。そして【新しい名前を生成する】あるいはブラウザの更新ボタンやF5キーを押す度に、表示される文字が一斉に入れ替わります。それだけです。
 上の参考画像には、使用例として自分が「これは名前っぽいな」と思えた文字列に対していくつか下線を引いてみました。この他にも一文字換えればいい感じというのは多いです。
 え? そう簡単にこんなに名前らしい名前が表示されるはずない? だったら試してみてください。確かに画像撮影のためには数度更新をしましたが、3文字名でも平均1~3、2文字名なら3~4以上は毎回平気で生成されます。
 欠点があるとすれば、当然ながら文字と名前の出現率に偏りがあり、一度の表示内ですら被ることがあるということです。もし「ジェネレータ」を使って名づけをした作品が複数あった場合、名前が被るやもしれません。ただ、出やすい名前や文字というのは裏を返せば女の子にありがちな名前、使われやすい文字、とも言えますから致し方ないですが。
 そしてデータ元が2014年の人気ランキングなので、比較的新しい響きの名前のほうが出やすい傾向があります。「○○こ」はそれなりに出ますが、「○○よ」は少なめです。
 また、4文字名以上の枠を用意しなかったのは、ランキング内の名前のほとんどが3文字、あるいは2文字だったからです。実際に4文字以上の名前は1000位までに5つもなかったと思います(4文字名なら「さくらこ」「かおるこ」「みどりこ」「むらさき」「ひまわり」などが思いつきますけど、人気はないのでしょう)。
 
 で、重要な利用規約ですが……
 各自の責任で利用すること、それ以外は一切制約はございません!と言っても過言ではない感じです(使い回し)
 いくら「ジェネレータ」のデータの元になっている名前が実在の人物(に付けられている・付けられようとしている)の名前だと言っても、このスクリプトを通してランダムに表示された時点でそれはただの文字列にすぎないと、自分は解釈しています。もしも既存のキャラクター名や人名と被ってもあくまで偶然の成せる業ですし、著作権上も固有名称を寸借する程度なら問題はなさそうです(その名称が商標登録されていたり、名称に加えてキャラクター性まで丸写しした場合はその限りではありません。詳しくはご自分でお調べください)。

 女の子の名前ジェネレータについてはこんなところです。名付けに似たような悩みを持つ方もそうでない方も、ぜひダウンロードして遊んでみてください。


 名前ランキングを延々と眺めつつ打ち続けながら、本当にこんな名前らしからぬ響きの名前を子供に付ける親がいるんだろうか、と思ってしまいました。
 いくら「個性的な名前を」と言っても、こんなの名前かよ(←失礼)と。そりゃあ昔と今は違いますよ? じーちゃんばーちゃん世代からしたら今の青年レベルでも充分に奇抜な名前なのでしょう。でも……なんか納得がいきません。
 DQNネーム、キラキラネームの話題は前から興味を持っているのでよく調べています。そして俄には信じられない気持ちと、「不幸な子供なんていなかったんや」と嘘であって欲しい気持ちでいっぱいになります。自分の知人にも軽くキラキラしている人は複数いますが、あくまで軽くなので読めない漢字ではないし、響きがアレでもひらがなだったりで救いのある人ばかりです。
 でも、これだけDQNネームが話題になる世の中。自分が知らないだけで、確実にそういう名を付けられた子どもは存在するはずです。……彼らは子どもを何だと思っているのでしょうか。創作者が人生の全てを操れるキャラクターや、飼い主が一生世話を見るペットと、人間の子どもは違うのですから。
 名前で個性を語る必要はありません。名前には親の子への、意義ある思いがこもっていれば、どれだけ没個性でも構わないのです。一時の可愛さを80年間背負わされるのは、親ではなく子ども自身です。「花子」の何が悪いのですか? 「一(はじまり)」から「了(終わり)」まで(=「子」)「花」のように可愛く可憐に、という意味があるのだから大いに結構ではないですか。某電気ネズミや読み違えた某惑星なんかよりずっとずっと良いと思います。
 ……結局、苦に思うかもしれないのはその子本人だけです。外野がとやかく言う話ではないし、本人が委細気にしないで生きていければそれは素晴らしいことでしょう。
 でも、もしもそういう機会があるのならば、少なくとも子どもが誇って歩けるような名前を付けたいものです。……やっぱ「花子」は現代だとちょっと浮くよなぁ……。
 
 ま、創作中では奇名珍名も全然OKですけどね! でもとっつきにくい名前もNG。その匙加減は作者の好みですね。
 
 はい、ブログ開設半年記念記事でした。ではまた創作の続きにとりかかって参ります。

*お知らせ*
 ・正太郎氏から再びの支援絵投下を戴きました! 当該記事はこちら(か関連リンク)からどうぞ→『悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき
 ・『【配布】研究所ジェネレータ ver1.0【映画公開21周年記念!】』とこの記事のカテゴリを、『雑記』の子カテゴリ『配布』にまとめました。

関連記事

tag : 配布

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム