FC2ブログ

【無料配布】クールちゃんの平然洗脳実況【バイノーラル音声作品!】【wav版・裏話更新】

どうも、香取犬です!

お待たせいたしました!

顔に出せない、本音の心――

無料音声作品『クールちゃんの平然洗脳実況』を公開いたします!

サムネイル_表紙アップ

(2/11追記)
wav_クールちゃんの平然洗脳実況
パス:highglecoolwav

下記の本編(イラスト+台本)+音声差分前半+後半が全て入った、wav版音源です。
これからDLされる方は、基本的にこちらをオススメします。

(データサイズを気にする方、本編しか聞かないつもりかつ音質厨ではない方、wavが再生できない方などはmp3版がよいと思います)
しばらくは大丈夫だと思いますが、もしも斧のリンクが切れていたらご報告をお願いします。

wav_ハイグレ皇女様のハイグレボイス
パス:highglevoice

こちらは今回の音声作品2作で使用した、バイノーラルで収録したハイグレコールボイス基本12種+編集違い版のリンクになります。
前後左右からハイグレコールを囁かれてみてください。
(※こちらは斧の全部入り版には含まれていません)


ファイルサイズとアップローダーの問題で、以下3ファイルに分かれてしまっています。お手数をおかけいたします。
なお、『1_本編』だけをDLしていただけば、本作品は十分にお楽しみいただけます。
『2_音声差分前半』『3_音声差分後半』は、エフェクトの強弱バリエーション、ハイグレコールのバージョン違いなどのおまけ音声です。

mp3_クールちゃんの平然洗脳実況_1_本編
パス:highglecool1

mp3_クールちゃんの平然洗脳実況_2_音声差分前半
パス:highglecool2

mp3_クールちゃんの平然洗脳実況_3_音声差分後半
パス:highglecool3

また、wav版ファイルのご用意もございますが、今回はアップロードできておりません。
ご所望の方はブログかツイッターにご意見をお寄せください。需要があれば、別の機会にアップロードを検討いたします。

→アップしました!

突貫でブログ記事を書いたため、色々準備が整ってなくて申し訳ありません(´・ω・`)
この記事にて近日中に、本作品について色々語りたいと思っています。

→語りました! こちらからご覧ください!

ちなみに原作小説はこちらになります。完成版の音声や台本と比較してみてくださいー
【単発】No.5 クールちゃんの平然洗脳実況










(2/11追記)
ということで『クールちゃんの平然洗脳実況』、公開から一週間で本編1000DLを突破しましたー!
少し前に『仲良し姉妹がハイグレ皇女ちゃんのしもべになる話』の方が、約11ヶ月掛かって600DLを達成しておりますが、比較するととんでもない勢いですね。
要因は一体なんなんでしょうか。
・無料配布だから。まあ有料販売に比べて伸びるのは当然ですわな。
・りりむ。さん、ROMさんという各方面に影響力の強い方々に拡散していただけたから。これが非常に大きい気がします。個人的な感覚では、めっちゃバズりました。
・ハイグレ界隈やハイグレに興味を持つ人の数が増えた。これは正直自分では確証はありません。
・音声作品の出来が良かった。……まさかね。

今回は「ツイッターでバズらせるにはどうしたらいいか」を試行錯誤してみるという目的も、実は腹の中に持っていました。
投稿の内容、時間、回数、リンクの貼り方などなど。自分に可能な範囲の中で、ある程度の結論は出ました。
いつか書くかもしれないけど今は自分だけの特権として秘密にします。
分かったのは『ツイッターで小説書きは、絵描きや3D職人の影響力には絶対に勝てない』という悲しい事実だけなのです。

さて、この後は以下2点について書いていきます。

・なんで今回無料にしたの? バカなの? アホなの?
・りりむ。さんとROMさんへの依頼裏話



まずは多方面から何度も突っ込まれたコレについて。
・なんで今回無料にしたの? バカなの? アホなの?

順を追って説明するために、先に大前提として以下の企画があることを改めて明言しておきます。
『クールちゃんの平然洗脳実況』は、いつか作って有料販売したいと思っている『ハイグレ音声短編集(仮)』のうち、先行して完成させた短編の一つです。
前作が想像の3倍以上売れちゃったため、声優さん方や絵師さんに売上の還元をしたい(けどそのまま成果報酬をお渡しするだけでは味気ない)ので、再度依頼をするという名目でもう一作作っちゃえ、という企画になります。
そのために昨年秋ごろから短編をいくつか書き溜めていたのですが、Valkyrieの件など色々あってブログの更新自体が滞ってしまいました。で、短編のうち完成していた台本を、企画のことも台本だとも説明せずにしれっと公開したのが『クールちゃんの平然洗脳実況』だったのです。

その後、企画の存在はさらっとバラしています。

ただ短編集と言えど合算したらどうせまた数万字だし、本当にいつ作れる分かったもんじゃないし、クリスマスやお正月にも何も出せない疑惑がふつふつと湧いていました。
そこで、『クールちゃん』だけ先に依頼して音声作って公開しちゃおう、と思い立ちました。
短編集だから一作ぐらい体験版として無料公開しても痛くはないし(前作も1パートまるまる期間限定公開したし、そもそも儲けるためにやってるわけじゃない)、むしろ作品や自分の宣伝になるのはメリットしかないわけです。

こうして一度公開した『クールちゃん』の台本をリライトすることにしました。実際の台本と比べてもらうと分かりますが、特に前半は結構書き直してます。
やっぱりこのワードを入れたい、ここはじっくり描写したい、これだと読み上げにくいからやめよう、などなど。時間を置いたことで推敲点がだいぶ見つかりました。


※実際にりりむ。さんに依頼を行ったのはこの数日後なので、上のツイートはちょっとウソついてました。

というのが無料で公開した理由になります。
結果、無料公開はまず間違いなくいい方向に転がったと感じているので大成功でした。
まあ、『ハイグレ音声短編集(仮)』までまたものすごーく待たせてしまうので、『クールちゃん』だけでも形にすることができてホッとしています。『ハイグレ皇女様の誘惑ボイス』も含めて、一ヶ月遅れのクリプレとお年玉を出せたと思っています。
喜んでいただけたなら幸いです。


・りりむ。さんとROMさんへの依頼裏話

で次は制作裏話。

第一に、自分がりりむ。さんを知ったのは皇女ちゃんのキャスティングをするとき――ではなく、それ以前にこの耳かき音声を聞いていたときでした。


要するに、皇女ちゃんの小悪魔ボイスよりも、このクールな後輩ちゃんボイスの声優さんとして認識していたわけです。皇女ちゃんをキャスティングする際にはサキュバス・小悪魔系のボイスを探しており、それで見つけたりりむ。さんがあのクールボイスの方とイコールで結びついたときの驚きったらなかったです。
この声めちゃくちゃ気に入っていたので、前回のハイグレボイス集のときにも絶対クールボイスのハイグレボイスをいただくんだと決めていました。
そしてクールボイスをもっと聞きたい気持ちは収まることなく、こうして短編の主役にすることに決めました。『クールちゃんの平然洗脳実況』は、声ありきの台本だったのです。
……そのぐらい私利私欲で作っても、バチは当たらないよね?

ちなみに今回は、「ハイグレ」コールのアクセントは洗脳進行度に関わらずM型(まつざか型の意。前回でいう不完全アクセント、要するに平板型。香取犬の造語)で統一してもらうことにしました。
「洗脳進行度によってアクセントが変わる」ネタは前回使いましたし、今回はそれがメインではないためです。また前回、S型ハイグレコール(新宿型の意。前回でいう完全アクセント、要するに頭高型。もちろん香取犬の造語)がなまって聞こえるという意見もいただいていたためでもあります。
アクセントは未だに自分の中でも試行錯誤の真っ最中です。りりむ。さん曰く「どっちも結構好き」とのこと(アクセントが好きってどゆこと……?(素))。次はどうすっぺか……。
(「ハイグレ」のアクセントの研究記事はこちら

りりむ。さんには前回にもまして、皇女ちゃんとクールちゃんのボイスを熱演していただきました。『仲良し姉妹』をお聞きの方には、この一年でのりりむ。さんの演技の進化がきっと伝わっているのではないでしょうか。
今作のキャッチコピー『顔に出せない、本音の心――』は、りりむ。さんの納品していただいた音声を聞いたときに浮かんだものでした。自分が台本を書いたときにイメージしていた以上に感情豊かなクールちゃんの声を聞き、「なるほど表情には出てないけど心の中ではこれほど感情が揺れ動いてたんだな」と感じたのです。
また演技の裏話としては、以下の箇所はりりむ。さんが演技を2バーション納品してくださいました。そのうち自分の台本になかったりりむ。さんの解釈の方の演技が素晴らしく、そちらに合わせて前後の流れをリテイクさせていただきました。

(「」内は、クールちゃんのキャラの範囲内の物真似で、可能な限り大げさに。「そんなこと」以降は小馬鹿にするように)
「うわぁ」とか「可哀想に」とか「エッッロ」とか…そんなこと言ってる暇があったら逃げた方がいいんじゃないですか?
まあ、私みたいにハイグレ光線の餌食になりたいなら好きにすればいいですけど
(呆れて、半笑いで)
ほら。私に見とれていたせいで逃げ遅れた人が今、ハイグレ人間になりました。本当にバカですね
でもあの人、ハイグレ姿も意外と似合ってるじゃないですか。ふふっ。今頃どんな気持ちでハイグレしてるんでしょうね


上記が元々の台本です。同梱した台本はリテイク時のものに差し替え済みです。聞き比べると全然違った演技になっていることが分かるはずです。
「呆れて、半笑いで」は既に洗脳が相当進んでいるイメージで書いたのですが、セリフとは裏腹にまだクールちゃんの良心が残っているとりりむ。さんは解釈されたのかなと。クールちゃんの性格上、そちらのほうがいいと自分も判断しました。
なお、没テイクは依頼者だけの特権にしたいので公開しません。うへへ。

さて、「音声作品とか、ゲームの素材……いや、ただのハイグレボイスだけでもいいから声優さんに言ってもらいたい! でも依頼ってどうすればええんや!」という方もいらっしゃるかと思います。
そんなときにはこのサイト! 『兎月りりむ。の同人音声.com』!

りりむ。さん以外の方に依頼するとしても、基本的な伝達事項はほとんど同じです。ぜひ参考にしてみてください。



次に、今回ROMさんにイラストを依頼した経緯について。このROMさんと自分のあけおめ時の一連のツイートをご参照ください。
(ブログに貼ると前のリプも表示されて見づらいので代表して1件だけ。前後を見るにはツイートをクリックしてください。以下やりとりを読まれた前提で述べます)


これ元日のクイズ番組をダラダラ観てた昼下がりだったんですけど、「あっけー!」が返ってきてからすぐにスマホで企画書を書きはじめ、30分後に「追記」が来ていることも気づかずにポチポチしまくり、1時間で企画概要をぶん投げました。
このとき既にりりむ。さんへは依頼済みで、順調に音声納品と編集作業をしたら2月頭の公開になるだろうなと見積もっていた状態でした(そして御存知の通り見積もりはジャストでした)。
あとはイラストどうしようかな、今から参式さんに書いて! と頼むには遅すぎるし、けど何かしらイラストは乗っけておきたいから以前の皇女ちゃん立ち絵の使用許可取ることにしよう、とか考えていました。そこに渡りに船とばかりにROMさんのお言葉。瞬時に飛び乗ってしまいました。
(この後参式さんには、ROMさん絵による皇女ちゃんの使用許諾ならびに企画関連の一切についてお話してOKをいただいています。改めまして感謝をmm)

そして語り口はいつも軽く飄々としているけれど、約束はきっちり守る漢の中の漢ROMさんは、たった一週間で、たった一週間で(大事なことなので2回言いました)自分が出したイラストの要望を全て叶えてくれたのでした。恐るべし。

――と、ここで大正コソコソ噂話(違)。皇女ちゃんがマント内の亜空間から上半身を出してる構図は、自分がROMさんのラフを見てそう勘違いした一言がきっかけでそうなったらしいですよ。
元は半透明な皇女ちゃんが幽霊のように浮かんで、クールちゃんの耳元に囁きかけているイメージでした。しかし仕上がってみると半透明よりも実線で描かれているこちらの方が断然インパクトがあり良かったと思ってます。(設定上は、皇女ちゃんはこの場にいるわけではないので二人には見えていません。念の為)

何と言ってもROMさんには、お正月、かつご自身のオリジナルハイグレ漫画の表紙になるカラー集団絵の作成でお忙しかったときに裏でこんな作業をお願いしてしまいすみませんでした。そして素敵な素敵なイラストをいただき本当にありがとうございました!

そんなわけで、ROMの人氏による漫画『デイブレイク〜ハイグレに染まる日常〜』が制作進行中だよ。
ROMさんのツイッターをフォローしとくと進捗や完成品をいち早く見られるかもかも。ふふ。ハイグレファンなら要チェックだね。(謎ROMさん語トレース)



『クールちゃんの平然洗脳実況』について語れることはこのくらいです。
他に何かあればコメント等々お待ちしております。
今回も自分の私利私欲にお付き合いいただきありがとうございました!
ではではー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クールちゃんの抵抗から洗脳までの心理描写も良く考えられていて
平静を装いながらもじわじわと落ちていっている様子がよく感じ取れました

また、それを演じる声優さんの演技力も素晴らしくて12分がとても短く感じる程に聞き入ってしまった。
もう終わっちゃったのかと思ってDLしたフォルダ見てたら表紙の絵まで入ってるから
表紙の絵を見ながらイメージを補正しながらもう一回聞いてみたりして
改めてクオリティの高さに驚く作品でした。

三身一体の素晴らしい作品をありがとうございます(*´Д‵*)

Re: hgn氏

DL、ご感想ありがとうございますー

以前のクールちゃん原作記事でも書いたとおり今作の動機は、自分が一番好きなシーンとセリフを好きなキャラ(というか声)に言わせたい、というのが発端になっています。
「好き」をこれでもかとぶち込むと、料理とは違ってちゃんといいものが出来上がるのが創作なのですね。

>三身一体
りりむ。さんの演技のおかげ49%、ROMさんのイラストのおかげ49%、あとの2%が自分のプロデュース能力ですね。
音声作品は、自分一人では決して作れません。快く協力してくださったお二方へは本当に感謝しかないです。

No title

漫画…か…。

何はともあれ完走お疲れちゃん。Twitter上ではなく、ダウンロードしにいかなければならないコンテンツにおいて、1000ダウンロードも突破したのは凄いことだよね。恐れ入ったよ。おいらもたくさんおこぼれに預かれたよ。ふふ。次はどんな企画かな?次はお客様として楽しませてもらうぜーーーーっ。

Re:ROMの人氏

今回は表に見えない縁の下から袖の下まで大変お世話になりました!
1000DLは、ぶっちゃけ今までの経験から到達するとは思ってましたが(傲慢)、
それでもまさか1週間でとは考えていませんでした。
作品がたくさんの人の目に留まったということであり、それはとりもなおさずROMさんのキャッチーなイラストのお陰です。
自分の方が貰ってばかりに感じていましたが、ROMさんの役にも立てたなら嬉しいです。

自分もROMさんを始め各所に何年も待っていただいてるアレがあるのですから、こちらもいつまでだって待つ用意があります。
精神と時の部屋で存分に修行を積んだのち、伝説の超ROMさんとなって戻ってくるのを楽しみにしてます。
プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春
・ハイグレ音声作品 好評発売中!
仲良し姉妹がハイグレ皇女ちゃんのしもべになる話
仲良し姉妹がハイグレ皇女ちゃんのしもべになる話


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説書かなきゃ(使命感 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト
ハイグレIS学園着衣科 byハイグレ代表候補生
HYPNO NOVEL BLOG byFUKU


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム