【雑記】想像妊娠では終わらせない

 どうも二週間ぶりです。香取犬です。

 本題に入る前に、言い訳を含めた自分語りをします。
 ハイグレに限らずなのですが、自分の作品の創作意欲には大きな波と小さな波があるらしいということが、自己分析の結果、数年前に判りました。
 大きな波は数ヶ月単位のバイオリズムで、自分ではどうにも制御出来ません。まあ、物凄く調子の乗っている時は波の中心値は自ずと上昇し、意識的に抑え込むことで中心値を下げることは出来るようですが。
 小さな波は、人間の三大欲求に連動しているようなのです。空腹や睡眠不足が創作の邪魔、というか集中力欠如の要因になるのは当然ですが、もう一つのヤツが最も影響が大きい気がします。えっとつまりその……禁欲するとアイデアがぽこぽこ出てきます。逆に賢者状態だと、指が進まず文章にもやる気の無さが滲んでしまいます。しかもそれは「ふう……」の直後に限りません。大体2~3日は創作のモチベーションが上がりにくいままになってしまいます。
 ――ああ、なんというジレンマ!

 何でこんなこと書いたかという理由のひとつは、二週間更新を滞らせた言い訳です。もうひとつは、最近某あの方さんの言ったという台詞に、上記のことを踏まえると文字上は少なからず共感したからだったりします。
『生き別れた息子を早く捜しに行きたい』……あの方さんは研究者として、自分の発見した(創りだした)成果を『息子』と表現しました。その真偽や例えの良し悪しはさておき、やはりクリエイターにとって創作物は子供のようなものであると言えます。自分もそう思います。寧ろ、創作物は子供そのものなのではないでしょうか。
 言い換えると、遺伝子が体内に満ちている時こそ、子供=創作物を産み落としたいという意欲に満ちる――それって至極当然のことなんじゃないか!? ということです。

 ……個人の見解ですけどね。


 さて、この二週間いくら波が引いていたと言っても、何も書いていなかったわけではありません。
 長編はまだまだ設定の途中にもかかわらず、また別のオリジナル小説を書き出してしまいました。前々からやってみたかったネタだったんですごめんなさい。
「~若人たち」を書いているときは、少なくともハイグレ小説についてはこれ一本で頑張ろうと決意して、実際そのとおりにやり遂げたのですが、それから一ヶ月と少々、生来の浮気症が表に出てきてしまいました。
 で、それがもう間もなくキリの良いところまで書き上がります(完結ともハイグレ描写があるとも言っていない)。今回はオリジナルかつ一更新では終わらないため、ブログではなく小説王国の方に投稿します。でも「~若人たち」のように長くはなりません。それどころか「~憧れた少年」にも及ばないような気さえしますので、完結はすぐかと。
 また、ブログの方では、人物紹介(整理)などをしていくつもりです。
 
 ――最初の投稿は、今週の土日のどちらかです。お楽しみに。


「~憧れた少年」に感想をくださった方々、ありがとうございます。続編や外伝期待のお気持ちはすごく嬉しいのですが、今は続けるのは難しいかなと感じています。誰か書いて(ボソッ
 この場でついでになってしまいますが、「転校生はハイグレ戦士」へコメントしてくださった とっしーさんにも感謝の意をば。そしてこちらのネタはリクエストということもあるので、Scene1に張った伏線の分くらいは回収したいと強く思っています。

 これからは一旦、「小説王国への短めの新作(仮)」と「転校生はハイグレ戦士」、この2つを主に進めていこうと思います。
 ですがリクエストは随時受付中です(こんなこと言った後じゃリクしにくいよね分かってます)。「あらすじ」を一作品に仕上げるには時間がかかりますが、「小ネタ」ならすぐに書けるはずです。
 幾つもの作品を股にかけてしまうと、全て流産する危険性がどんどん高まるのは分かっています。でも、妊娠を宣言したからにはちゃんと産み落として育てたいと思っています。

 こんな香取犬ですが程々に頑張って参りますので、これからも長い目でのんびりお付き合いください。

 ……さーて、卒業式の続きを書くかぁ
関連記事

tag : 雑記 報告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム