【雑記】言い訳と言い分け

お久しぶりです。香取犬です
『マホ』を一気に書き上げた反動で全く創作意欲が湧かない日々が続いてしまい、結局一ヶ月以上更新を空けてしまいました
やっぱスプリントなんてするべきじゃないですね。マラソンのようにゆっくりと確実に(できれば定期的に)刻んでいくのが、細く長い更新の秘訣なんだろうと考える次第であります

書くネタはいくらでもあるのです。特に予告した『小学生~』は何としても書かねばと頭では分かっているのですが、どうにも指がキーボードの上を滑りません
モチベーションが上がらないのには、やはり何かしら原因があるはずです。ちょっとこの一ヶ月間を振り返って探ってみます
――積んでいた小説やラノベを読みまくってたから?
――溜まっていた夏クールのアニメを消費していたから?
――中学時代の黒歴史小説を発掘して悶絶していたから?
――職人たちのハイグレ作品に何度も精気を吸い取られていたから?
――それともデレ○テのイベントで100000位入りを目指していたから?(なお届かなかった模様)

……えーっと……全部ですよねそうですよねスミマセン……

夏は比較的執筆を頑張ったつもりなので、秋には目標を「誘惑に負けない」に設定して精進していきたいと思います
でも、上二つのように既存作品を鑑賞してインプットする作業は、創作者には絶対に必要なことなのでやめはしません。まあ、時間をやりくりして程々にってことで


さて、『言い訳』が終わったところで今度は『言い分け』の話
現行スレで『ハイグレ/ハイレグ』などの使い分けや『パンスト兵』の呼び方といった話題が出ていたので、あくまで香取犬の個人的な判断基準ではありますが三点について考察し、いくつか示してみます
重ねて注意しますが、自分が自分の作品内でどうしているかの説明が主であって、原作様や他作者様の作品と必ずしも整合性をとっているわけではありません

続きを読む


テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

tag : 雑記

プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム