FC2ブログ

【オリ】一人ぼっちの檻の中 後編【10/15完結!】

どうも、昨日ぶりです。香取犬です。

気付いたら前編の投稿から1クール経ってしまいました。
いくら『今日のハイグレ当番』を書いていたとはいえまーたやってしまったので、ほんの少しではありますが、今書けているうちで切りの良いところまで投稿しておこうと思います。

続きはまた後日になりますが、展開は決められているので時間さえ取れればという感じです。
それにしても、文字数制限から解放されて好きなだけ文章を書けるのは楽しいですね、はい。

前編はこちら

10/9更新部分から読む
10/15更新部分から読む【完結!】
あとがき



一人ぼっちの檻の中 後編

続きを読む

【オリ】一人ぼっちの檻の中 前編

お久しぶりです、香取犬です。

創作活動をする人たちが創作をやめてしまう理由って、何でしょうか。
理由は色々ありますし、それらが複合していることがほとんどではあります。
しかし一番割合の多い項目を挙げよと言われれば、答えは間違いなく「ライフスタイルの変化」でしょう。

ブログでは去年から何度も書いてきましたが、自分にも今春から大きな変化がありました。
そりゃまあ、初投稿から五年以上も経てばリアルでも色々ありますとも。
何があったかは敢えて述べませんが、とにかくこの三ヶ月は新生活に慣れるために必要な時間でした。
創作活動は、(少なくとも自分は)時間の余裕と心の余裕がないとできません。そのどちらも、この期間は全くなかったのです。

ですが七月にもなり、身辺も落ち着いてきて、ようやくこうしてブログを更新するだけの余裕が生まれるまでになりました。

大変長らくお待たせいたしました! ハイグレ郵便局香取犬支店、営業再開です!

久々に更新するのなら、何でもいいから作品を引っさげてくること、というポリスー(これが更新が滞っていた原因)も、とりあえずは守ることができました。
とは言え、企画作でも既作の続きでもなく、新作ではありますが。

語りたいことはまだまだありますが、前置きはこれくらいにして小説の方を読んでいただければと思います。

あとがきはこちらのリンクからも行けます
本作について
ハイグレTRPGに参加しました
ツイッター、はじめました(→@catoriinu8190




一人ぼっちの檻の中 前編

続きを読む

【インスパイア】鋭角社 お客様の声【akariku氏】

 もういくつ寝るとお正月?
 大晦日になりました。こんばんは、香取犬です。

 まずはじめに、第四回小説&イラスト企画作につきまして。
 申し訳ありませんでした! 2017年内に書き上げることが、出来ませんでした!!
 散々こちらの都合で引き伸ばし、締切から半年が経過しても結局間に合わないこの体たらく、本当にお恥ずかしく申し訳なく思う限りです。
 イラストを使わせていただきます参式さんをはじめ、企画参加者の皆様、そしてお待ちくださっている読者の皆様に、切腹してお詫びしたい気持ちでいっぱいです。
 一応、あれから数千字は進んだんです。でも、完成しない限りは投稿できようはずもありません……。
 少しずつですが、作品は完成に近づいています。それだけは信じていただければ幸いです。
 一日でも早い投稿を目指し、頑張ります。

 で、代わりになのですが。
 ハイグレ職人界を代表するマルチアーティスト、akarikuさんの最新イラストからインスパイアを受けまして、突貫(晦日の夜から始めて四時間)で文章作品を書いてきました。
 一応、小説……ではないです。こんなテイストの作品は、おそらく今までなかったのではないでしょうか。文字コラだとこういう感じのはあったかしら。
 そして、akarikuさんには既に二次創作の許諾を受けております。以前から、akarikuさんの描くシチュは自分の好みのドンピシャであることばかりでして、本当にいつもお世話になっております。

 なお、渋の方にも全く同じ作品を投稿しております。akarikuさんのイラストを見たい方、ページ切り替え機能を使いたい方はそちらでご覧ください。
 鋭角社 お客様の声(pixiv)

鋭角社 お客様の声
inspired by akariku

続きを読む

tag : インスパイア

【茶室】No.4 おきのどくですが ゆうしゃは にげてしまいました。~廃屋/見捨てる~【1hリク】

 どうも、まとまった時間がほしい香取犬です。

 復帰への足がかりとして先日、久々に茶室で一時間即興小説リクエストを行いました。
 一応解説しますと、お題を出されてから構想練り~執筆~完成までを一時間以内で収めるという、短距離走的な創作方法です。
 今回のお題はリクエストの「廃屋」と、当時茶室の話題だった「見捨てる」からいただきました。お二人には改めて感謝をば。

 世界観については、ド○クエ11の興奮冷めやらぬ、といった感じで見事にドラ○エベースになってしまいました。
 ドラク○ネタをいくつも盛り込んだので、分かる方に届けば嬉しいです。分からなくても、そういうものだと思ってご理解下さい。転職の仕組みとか。
 キャラビジュアルを全く見たことがない方は、『○ラクエ3 職業』あたりで画像検索していただけると、想像の助けになると思います。


おきのどくですが ゆうしゃは にげてしまいました。~廃屋/見捨てる~
Requested by 牙蓮 / 重金属

続きを読む

【人狼】ハイグレ人狼チャット村 開村のお知らせ!【無期延期】

どうも、香取犬です
先日の人狼記事にご興味を持ってくださった方々、投票してくださった方々、誠にありがとうございました。予想以上に早いペースで参戦・観戦希望の票が集まったので、告知通りにハイグレ人狼チャット村を開催することに致しました!
この人数なら21日に開催することも夢ではないかもしれませんね

そういうわけなので本家掲示板にハイグレ人狼チャット村 参戦者募集スレを立てましたので、参戦希望の方はこちらにぜひぜひ書き込んでください!
一人でも多くの方の参戦、観戦、心よりお待ちしております!
会場となる本家チャットルームはこちら

開催の可否を含め、本開催までの各位への連絡やルールの改訂は上記スレ、及びこの記事にて並行して行います。

この記事の「続き」には、スレに書き込んだものと同一の文言の注意事項やルールを乗せておきます。但し何らかの改訂があった場合は、改訂があったことを明記した上で書き換えます。

(更新直後に追記)@チャット村の開催は、例え候補日三日とも人数が集まりそうでも、現時点では候補順に一回のみを予定しています(その日の内に再戦する可能性は有り)。週末に複数日にわたってチャットを占領するのははばかられますので、ご了承ください。



(4/19 返信にかえて)

「人狼」に興味はあるけど、ルールや流れが分からなくて参加に躊躇している……そんな方のためにいくつか、自分が参考にした人狼関連のものを紹介します
まずはルールやセオリーの解説サイトとして、「汝は人狼なりや?@るる鯖wiki」をば
オンライン人狼サイトの中でも大きなサイトである「るる鯖」用のwikiですが、用語集や初心者講座なども充実しており、人狼を知るには最適ではないかと思います。また、実際にるる鯖で行われている人狼を観戦しにいくのもいいかもしれません(自分もここ一週間で数戦観戦してきました)
観戦するにはちょっと勇気が足りない方には、動画サイトで人狼動画を探してみるのが一番良いでしょう。某笑顔動画やゆっくりボイスに抵抗がないのなら、【ゆっくり実況】ゆっくりできない人狼 1、2日目【12人/村人視点】がおすすめです。主人公は人狼初心者の体で始まりますし、ゲーム全体の流れも把握できます。なお、実戦の最中に関わらずここまで深く考察できる人がいるとしても、ガチの上級者だけだと思います、多分。なので、自己申告においてはガチ勢がいないらしい本企画の人狼ゲームにおいては、そんなに強張らずとも大丈夫なはずです
で、とりあえず自分でも推理してみたいけど、まだ対人戦は怖い、なんてあなたは人狼のフリーゲームで実際に体験してみましょう
自分がプレイしたのは、「Village of Cyber」「絶対的人狼」の二つです。CPU戦なので議論や騙りの技術を学べるわけではありませんが、手軽に人狼ゲームにおける推理の面白さを楽しめるのではないかと思います(ただ、どちらもWindows用なんですよねぇ……)

第一候補の21日、第二候補の23日まで日が迫ってきました。21日に行うにはあと5名、23日に行うにはあと3名の参加者が必要となります
人狼初心者の方も、チャット初心者の方も全然OKですので、気負わず参戦表明していただければと思います!



(4/21 0時追記)
第一候補日の事前参戦表明人数が規定数に達しなかったため、開催は第二候補の23日へと順延します。23日の0時に改めて実施の可否を確認します。
まだまだどなた様のご応募もお待ちしてますー

それといくつかルール文を修正しましたので下記「続きを読む」中の太字をご参照ください。十五秒ルールを導入したので朝一発言タイミングにご注意ください。
また、適当に「ハイグレ人狼」のバックグラウンドを考えてみたので末尾に貼り。しかしゲーム中で用いる用語等はなるべく通常の人狼通りでお願いします。
最後に、未来のGM立候補者様へ。システムメッセージや村テンプレの雛形(の一部)を掲示板の方に用意したので、よろしかったらお使いください。



(4/23 0時追記)
第二候補日の事前参戦表明人数が規定数に達しなかったため、開催は第三候補の29日へと順延します。29日の0時に改めて実施の可否を確認します。
ですが、試しに本日23日夜にチャットルームにいるメンバーで人狼をプレイしてみようと思います! お暇な方は是非適当なHNでぷらっと立ち寄ってみてください。もちろん参戦も可! ただしチャットの流れによってはしないかもしれませんので、その際はお許し下さい。
本日人狼をプレイしたかに関わらず、29日についてはかねてからの告知通りにしたいと考えています。ですのでまだまだ遠慮なく参戦表明していただけると嬉しいです!
もし、確実に時間に来られるか分からないから事前表明できていない、という方がいらっしゃいましたら、そのように併記してくだされば問題ありません。ありがたく参戦表明人数にカウントさせていただきます(仮に来られなくても大丈夫ですので)。

あと追加条項です。
・生存している参加者は、文字色を黒以外の適当な色に変更して発言してください(「入室/発言」タブ内、虹色の丸いボタンクリック→いい感じの色を選択したのち発言)。その他の文字装飾は、必要に応じてお使いください。
(ゲーム不参加者との区別のため。試しにやってみて見づらかった場合、改めて考えます)

人狼とは別件ですが、ついさきほどから第四回企画に参加された絵師さんのイラストが続々公開されています。こちらの企画もよろしくお願いします!

続きを読む

プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説書かなきゃ(使命感 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト
ハイグレIS学園着衣科 byハイグレ代表候補生


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム