はじめにお読みください&ブログ内作品INDEX(17/03/10)

「ハイグレ郵便局 香取犬支店」にようこそおいでくださいました。

 このブログでは、「映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王」にて登場した「ハイグレ」という洗脳の一種を用いた作品(主に小説)を扱っていきます。
 そのため、このような要素に興味のない方、嫌悪感を抱く方は、閲覧をすることはお控えください。
 また、それ以外の方も閲覧は自己責任とするよう、お願い致します。

ハイグレ関連のネタ投稿は、「ハイグレ郵便局 私書箱」(したらば掲示板)にて。

ブログ及び掲示板等の詳細な注意事項は、こちらの記事にて。

【INDEX】
この記事では、当ブログ内で公開している小説作品などを一覧にしてまとめています
ご覧になる場合は↓の『続きを読む』からお進みください

続きを読む


tag : はじめに

【雑記】当方東方ほとんど知らねど とうとう葉月ほとほと恥じき

どうも、香取犬です。

まずはゲーム「抗えぬ!ハイグレ洗脳」のDL&プレイ&感想諸々、本当に本当にありがとうございました!
急造かつターゲットの狭いゲームとなってしまいましたが、少しでも楽しんでいただけたならば作り手としてとても嬉しいです。


で。
遂に公開されましたね、重金属さんの東方研究所再現動画!
いやはや、どれだけのとっしーがこの日を待ち望んでいたでしょうか。
長い苦闘の日々を、ほんの一端とはいえ垣間見させていただいた身としては、ちょっとだけ製作者側に感情移入して一安心した点もありますが。
さて、動画はもちろん今朝目覚めてすぐに見させていただきました。
ものすごい原作再現率であり、原作映画には存在し得なかった「分かっている人の手による、分かっている人のためのフェチシズム」が随所にあることに心打ち震えました。さすが重金属さんすげぇなぁ、と呆然とする他ありませんでした。
そんでもって、そんな力作に自分の拙い耳コピBGMなんかを使っていただけていることが、恥ずかしくもあり誇らしくもあり――なんともこそばゆい気分であります。
何にせよ重金属さん、素晴らしい動画をありがとうございました! そして、制作本当にお疲れ様でした!
早くも次回作に向けて動き出されているとのことで、その熱意溢れる爪の垢を無理にでも削ぎ取って煎じて飲みながら、引き続き全力で応援させていただきます。


んでまあ次は、こちらの近況について。

続きを読む

【ゲーム】抗えぬ!ハイグレ洗脳【Ver1.1.0公開】

どうも、香取犬です。
最近、ブログで小説を書いてないなー、と過去記事を見直してみて思いました。
小説企画作は基本的に本家小説板ですからね。何だかんだで毎回参加してますし、むしろ自分オリジナルの作品が書けていないような……?
いやいや、でも大人数の企画作の方が責任は大きいし……

とかなんとか言っておいてわたくし、企画作すら書かないでこんなげーむにまじになっちゃってました

抗えぬ!ハイグレ洗脳タイトル

香取犬レーベル、望外の第三作!
本格ハイグレ洗脳シミュレーションゲーム『抗えぬ!ハイグレ洗脳』を公開します!


ダウンロードは以下のリンクまたは香取犬用金庫から! Win版とMac版がございますのでご自分の環境に合わせたバージョンをDLしてくださいませ

抗えぬ!ハイグレ洗脳 ver1.1.0(Win版)

抗えぬ!ハイグレ洗脳 ver1.1.0(Mac版)

*7/14 Ver1.1.0にバージョンアップしました。
更新内容
メインモード:特定のタイミングでハイグレボタンを押すと、アラートが出てしまい想定した挙動にならなかった不具合を修正
メインモード:ハイグレボタン待機時間が長い場面でボタンを押したとき、カウントダウンを一部スキップするよう変更
おまけモード:「kaoru_set」で作成したキャラクターを一人追加。ゲーム内容や記録は共通です
readme:セーブデータ引き継ぎについて、注意事項内に追記


旧ver1.0.0(Win版)
旧ver1.0.0(Mac版)


パスワードは共通で、いつもの英語風七文字です
もしもパスをご存知ない方は本日の現行スレ、またはブログ内のどこかの記事に書いてありますのでお探しください。スペルをど忘れされた方は現在当ブログを閲覧しているブラウザの上の方をご覧ください

※進行不能バグについて
 いずれかのルートをクリアしてタイトル画面に戻ってきた際は必ず、【タイトル画面のうちボタンではない部分を一度クリック】してから、別のルートをプレイしてください。
 これをしない場合、ゲームの進行が不能になってしまう場合があります。その際は、ゲーム自体を再起動してください。
 原因は、オートモードスタートの命令が二重になることによるエラーと思われます。タイトル画面でクリックをすることにより、ルートクリア時点で作動したままとなっているオートモードを切ることで、問題を回避できます。

※ハイグレボタンについて
本ゲームの演出上、プレイヤーは「ハイグレボタン」を押す/押さないの選択をすることになります。
ハイグレボタンを押さないことによってストーリーが進むシーンと、ハイグレボタンを押さないと進まないシーンがあります。
また、ハイグレボタンのモーレツな連打はお控えください。目安は一秒に一回程度です。

上記およびreadmeに記載のない不具合報告などはこの記事のコメント欄へお願いします
その他、感想などもいただければ嬉しいです

では、以下本ゲームについて。

続きを読む

【雑記】ぼくとハイレグ

どうも、香取犬です。

ようやく用事が二段落して、少しは執筆の時間が取れるようになるかな、といったところです。
なるべく早く企画作を書き上げてお見せするため、ちょっとずつ頑張っていきます。

さて今回は単なる思い出話なのですが、暫くお付き合いくだされば幸いです。

自分とハイグレの出会いは、小学低学年時にレンタルビデオで観た映画なのですが、実はそれ以前に「ハイレグ」と出会っていました。
「低学年でビデオ」というくらいの時代の生まれであり、当然昭和のハイレグ全盛期には影も形もなかった自分がどこでハイレグを知っていたのか。
それは、我が家の向かいの工場(こうば)の奥でした。
通りを挟んでお向かいさんは、二階が自宅で一階が工場になっているお宅でした。昼間は扉が全開で、お仕事の様子がよく見えたわけです。
その工場の奥の壁に、白いハイレグ水着を着たおねいさんのポスターがバーンと張ってありました。恐らく昭和五~六十年代のアイドルの写真でしょう。おねいさんの笑顔、長髪、ポーズ、スタイル、そして何より白一色で足が長く見えるワンピース水着……物心ついた頃からどこか不思議な魅力に惹かれていた自分は、お出かけの度にポスターをちらりと眺めていました。
映画を観てハイグレに取り憑かれた後、はたと気づきます。「これ、あのおねいさんの水着じゃん!」と。以降、家を出るときにおねいさんに視線をやるときの気持ちがちょっとだけ歪みました。ちょっとだけですけど。
自分が成長するにつれ、いくら工場の奥だとはいえ太陽の光を浴び続けたポスターは、だんだんと色あせていきました。余計にノスタルジックな雰囲気を醸し出すようになったおねいさんですが、それでも、自分にとっては毎朝ハイレグ成分を供給してくれる女神であり続けました。
しかし。悲報はある日突然やってきました。
『解体工事のお知らせ』――それはお向かいさんの自宅兼工場の解体整地を知らせるチラシでした。数日前からシャッターを閉め、音も響かなくなってはいましたが……そんなまさか……。
愕然としている内にトラックやクレーン車が集結し、二日と経たず家はほぼ形を失いました。もちろん、工場ごと。
壊される直前に見たのですが、ポスターが貼ってあった部分の壁には非・日焼けの跡があり、すなわちポスターはちゃんと剥がされていました。
おねいさんは無事なんでしょうか。回収されたおねいさんは、住人の方の引越し先でも貼ってもらえているのでしょうか。それとも……。
「もし捨ててしまうのなら僕にください!」――そう言えたらどんなによかったか。
結局自分は最後まで、おねいさんの名前も何も知ることはありませんでした。しかし自分にとっていつまでも彼女は、ハイレグの女神なのです。

整地された跡を眺めて、ちょっと吐露したい気分になりました。
……ってこれ、もしご近所さんに読まれたら家まで特定されそうなエピソードですね……。と思ったので軽くフェイク入れました。でも結構な割合で本当の話です。
自分がハイグレ好きになったことには、それ以前からの運命的な刷り込みがあったんだろうなぁとぼんやり考えてしまいます。

そんなこんなでハイグレ小説書き香取犬、これからも王道に目もくれずに邪道を邁進して参ります。
ではまたー

【雑記】生存報告、そしてチキンレース

お久しぶりです、香取犬です。

事前に予告はしておりましたが大分長く更新を空けてしまいました。
どうしようもないレベルの大きな山は何とか越えましたが、次なる山がすぐ目の前に迫っておりハイグレ小説にかける時間が全く取れないのが現状です。
そんなわけで企画作の完成は未だに遠いです。参加者の皆さま読者の皆さま、そして何よりイラストを使用させていただきます参式さん、各方面にご心配とご迷惑をお掛けしておりますこと、お詫び申し上げます。頓首。
企画作に改めて手を付けることができるのは六月末からになると思います。すなわち、ぶち破った締切日を更に一ヶ月以上ぶち破ることになります。
このまま今回企画のラストを誰が飾るのかというチキンレースデッドヒートに突入しますが、皆さま、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

0106さん! 負けませんからね!m9(`・ω・´) oO○(どっちの意味でとは言っていない)
(あ、それと人狼の方のアドバイスもありがとうございました。役職自体のアイテム化、なるほどその手があったかぁ)

ではまたしばらく失敬したします……トホホ……。

【雑記】ハイグレ人狼チャット村 無期限延期のお知らせと今後の展望

第三候補日の事前参戦表明人数も規定数に達しなかったため、ハイグレ人狼チャット村の開催につきましては一旦無期延期としたいと思います。
チャットルームの流れと人数によっては今後も突発的に人狼をプレイする可能性はあるかもしれませんが、事前に示し合わせる形での開催はしばらくいたしません。GW中に、という話もこの調子では十分に集まる見込みがないのでとりあえずは無しということで。
本企画に関して、チャットルームで相談に乗ってくださった&実際に共に人狼をプレイしてくださった方々、及び茶室乗っ取りにも等しいこの企画を寛大にもお許しくださった方々に、深く感謝します。ありがとうございました!
まあ、本音を言ってしまえば開催できない結果になったのは残念ですけども。でも改善すべき点も見えてきたのでいつの日かまた参加者を募りたいところです。その際は今回関わってくださった皆さんもそうでない皆さんも、是非参加してくだされば、と願ってやみません。

さて、企画の反省点と改善点について、忘れてはいけないので書き残しておこうと思います。
いつものようにクソ長文なので、要点には下線処理をしておきました。

続きを読む

【人狼】ハイグレ人狼チャット村 開村のお知らせ!【無期延期】

どうも、香取犬です
先日の人狼記事にご興味を持ってくださった方々、投票してくださった方々、誠にありがとうございました。予想以上に早いペースで参戦・観戦希望の票が集まったので、告知通りにハイグレ人狼チャット村を開催することに致しました!
この人数なら21日に開催することも夢ではないかもしれませんね

そういうわけなので本家掲示板にハイグレ人狼チャット村 参戦者募集スレを立てましたので、参戦希望の方はこちらにぜひぜひ書き込んでください!
一人でも多くの方の参戦、観戦、心よりお待ちしております!
会場となる本家チャットルームはこちら

開催の可否を含め、本開催までの各位への連絡やルールの改訂は上記スレ、及びこの記事にて並行して行います。

この記事の「続き」には、スレに書き込んだものと同一の文言の注意事項やルールを乗せておきます。但し何らかの改訂があった場合は、改訂があったことを明記した上で書き換えます。

(更新直後に追記)@チャット村の開催は、例え候補日三日とも人数が集まりそうでも、現時点では候補順に一回のみを予定しています(その日の内に再戦する可能性は有り)。週末に複数日にわたってチャットを占領するのははばかられますので、ご了承ください。



(4/19 返信にかえて)

「人狼」に興味はあるけど、ルールや流れが分からなくて参加に躊躇している……そんな方のためにいくつか、自分が参考にした人狼関連のものを紹介します
まずはルールやセオリーの解説サイトとして、「汝は人狼なりや?@るる鯖wiki」をば
オンライン人狼サイトの中でも大きなサイトである「るる鯖」用のwikiですが、用語集や初心者講座なども充実しており、人狼を知るには最適ではないかと思います。また、実際にるる鯖で行われている人狼を観戦しにいくのもいいかもしれません(自分もここ一週間で数戦観戦してきました)
観戦するにはちょっと勇気が足りない方には、動画サイトで人狼動画を探してみるのが一番良いでしょう。某笑顔動画やゆっくりボイスに抵抗がないのなら、【ゆっくり実況】ゆっくりできない人狼 1、2日目【12人/村人視点】がおすすめです。主人公は人狼初心者の体で始まりますし、ゲーム全体の流れも把握できます。なお、実戦の最中に関わらずここまで深く考察できる人がいるとしても、ガチの上級者だけだと思います、多分。なので、自己申告においてはガチ勢がいないらしい本企画の人狼ゲームにおいては、そんなに強張らずとも大丈夫なはずです
で、とりあえず自分でも推理してみたいけど、まだ対人戦は怖い、なんてあなたは人狼のフリーゲームで実際に体験してみましょう
自分がプレイしたのは、「Village of Cyber」「絶対的人狼」の二つです。CPU戦なので議論や騙りの技術を学べるわけではありませんが、手軽に人狼ゲームにおける推理の面白さを楽しめるのではないかと思います(ただ、どちらもWindows用なんですよねぇ……)

第一候補の21日、第二候補の23日まで日が迫ってきました。21日に行うにはあと5名、23日に行うにはあと3名の参加者が必要となります
人狼初心者の方も、チャット初心者の方も全然OKですので、気負わず参戦表明していただければと思います!



(4/21 0時追記)
第一候補日の事前参戦表明人数が規定数に達しなかったため、開催は第二候補の23日へと順延します。23日の0時に改めて実施の可否を確認します。
まだまだどなた様のご応募もお待ちしてますー

それといくつかルール文を修正しましたので下記「続きを読む」中の太字をご参照ください。十五秒ルールを導入したので朝一発言タイミングにご注意ください。
また、適当に「ハイグレ人狼」のバックグラウンドを考えてみたので末尾に貼り。しかしゲーム中で用いる用語等はなるべく通常の人狼通りでお願いします。
最後に、未来のGM立候補者様へ。システムメッセージや村テンプレの雛形(の一部)を掲示板の方に用意したので、よろしかったらお使いください。



(4/23 0時追記)
第二候補日の事前参戦表明人数が規定数に達しなかったため、開催は第三候補の29日へと順延します。29日の0時に改めて実施の可否を確認します。
ですが、試しに本日23日夜にチャットルームにいるメンバーで人狼をプレイしてみようと思います! お暇な方は是非適当なHNでぷらっと立ち寄ってみてください。もちろん参戦も可! ただしチャットの流れによってはしないかもしれませんので、その際はお許し下さい。
本日人狼をプレイしたかに関わらず、29日についてはかねてからの告知通りにしたいと考えています。ですのでまだまだ遠慮なく参戦表明していただけると嬉しいです!
もし、確実に時間に来られるか分からないから事前表明できていない、という方がいらっしゃいましたら、そのように併記してくだされば問題ありません。ありがたく参戦表明人数にカウントさせていただきます(仮に来られなくても大丈夫ですので)。

あと追加条項です。
・生存している参加者は、文字色を黒以外の適当な色に変更して発言してください(「入室/発言」タブ内、虹色の丸いボタンクリック→いい感じの色を選択したのち発言)。その他の文字装飾は、必要に応じてお使いください。
(ゲーム不参加者との区別のため。試しにやってみて見づらかった場合、改めて考えます)

人狼とは別件ですが、ついさきほどから第四回企画に参加された絵師さんのイラストが続々公開されています。こちらの企画もよろしくお願いします!

続きを読む

【人狼】ハイグレ人狼チャット村 入村希望調査(仮)

どうも、迷走ここに極まれりな香取犬です

今回の脱線は、なんと「人狼ゲーム」です
そう、村人に紛れ込んだ嘘つき人狼を探し出すゲーム「汝は人狼なりや?」のことです
定時スレでも時々「ハイグレ人狼ゲーム」の話題になることがありますよね。ハイグレスパイという要素と、人間の中に身を潜める人狼が共通していますし、更には仲間であるはずの村人を狂気と疑念に塗れながら処刑していく無慈悲な様子が、ハイグレあきの心をくすぐるのだと思います
もちろん、自分も以前から目をつけていました(証拠→二年弱前の記事
なのに何故書かなかったのか。それは言わずもがな、自分に人狼のプレイ経験が無いからです
これでも自分、結構事実や実体験に基づいた小説を書く作家ですから。経験の無い題材で書くのはあまりしたくないのです。……え? じゃあお前がハイグレ小説書いてるのは何なんだって? 気にしたら負けですよ
閑話休題。最近になって再び人狼小説を書いてみたいという気が蘇ってきまして、ネット各所の人狼ログや某笑顔動画の人狼動画を漁ったりして見聞を広めているところです
しかし百聞は一見に如かずと言いますが、百見は一体験にもまた如かずなのです。実践派の自分としては是非一度人狼をプレイしてみたいと思っています
とは言えいきなり初心者が(しかも現在進行形でブーム中なわけでもないのに)強豪ひしめく人狼サーバーに突撃するにはあまりにも勇気が足りません

そこで我らが総本山、「新興宗教ハイグレ教」様のチャットルームを間借りして、ハイグレ人狼大会を開催したいと思っています!

参加条件:
・「人狼」に興味があること。
未経験、初心者可。ただし事前にルールや用語、セオリーの予習を強く推奨します。もちろん経験者歓迎。そしてミスには寛容に。ゲームが終わればノーサイド。
・チャットでの「ささやき」を送受信できる環境であること。
スマホ版だとささやきの送信が難しい可能性が高いのでPC版推奨。スマホ環境しかない方はGMに要相談(ささやく必要のない役職に振り分けます)。
また、一度もチャットに入室したことがない方は、ゲーム開催前にチャットの仕様を確認しにきていただくことを推奨します(ちなみに昼間はほぼ無人です。週末の夜には人がいることが多いです)。

現在のところ開催予定日時は、
第一候補:4月21日(金)
第二候補:4月23日(日)
第三候補:4月29日(土祝)
のいずれかの日の22時~23時頃開始、と考えています
22日夜(23日0時)は第四回小説企画の絵師さんのイラスト発表解禁日なのでそれを避けつつも、人狼と並行して小説企画の宣伝ができればいいかな、と企んでいます
しかし今日から21日までは一週間と短いため、本当に人が集まるのか分かりません。なので自分としては29日が本命となるのではないかと予想しています

ただし、自分が「チャットルームで人狼がしたい!」と言い出すにあたって、チャット(=ハイグレ教サイト)の管理人さんや常連の方々全員に許可や事前通告はしておりません。現時点ではほぼ独断専行状態です
なので、この人狼企画がチャット運営のご迷惑になりそうだと判断した場合は、予告なしに中止とする可能性もあります。その点はご了承ください

さて、ここまでお読みになって頂いたうえでハイグレ人狼チャット村への入村を希望される方はいらっしゃいますでしょうか?
その予備調査としてアンケートを用意したので、参戦/観戦希望の方はぜひぜひクリックしてくださいませ!








(あくまでもおおよその人数を把握するための予備調査です。また、参加予定人数が少なければ当日の飛び入り参加も可とします)
アンケートの様子や結果を見つつ、開催するか否か、日時やルールをどうするかを考えていきたいと思っています
実際に人狼ゲームを開催することに決めた場合、当ブログとハイグレ教掲示板に詳細な記事とスレを立てますので参加希望者の方はご確認くださいませ(開催中止・延期の場合もブログに記事を更新します)

また、チャットでの人狼ゲームを進行するために、人狼のルールをある程度理解しているゲームマスター(GM)が一人必要になります。そこでGMを勤めて頂ける方も同時に募集します、と予告しておきます。ただし立候補者がいらっしゃらなかった場合は、香取犬がGMを致します

腕に覚えのある人狼プレーヤーの方は勿論のこと、今まで人狼という名前は知っていたけどプレイしたことはないという初心者まで、経験は不問です。もちろんまだチャットにいらっしゃったことが無い方もOKです。一人でも多くの方が名乗りを上げていただければ嬉しく思います
なお、行われたゲームの顛末は、今後執筆したいと考えているハイグレ人狼小説の参考にさせていただきます。ご了承ください
(どのような形になるかは分かりません。村のリプレイやその展開を下敷きにしたものにするか、完全オリジナル脳内村にするかなどは未定です。とにかく空気感を味わってみたいというのが正直なところです)

ではではそんな感じでハイグレ人狼チャット村、突然の発表となりましたがどうぞよろしくお願いしますー!

【4/1】君は何が得意なフレンズなの?――えっと、ボクは、【4/1】

書道が得意なフレンズだよ! たーのしー!

香取犬半紙ver

え? 書道って何かって? 書道は、筆を使って文字をきれーにかっこよく書くごっこ遊びのことだよ!
あれれ、文字も知らないの? 文字は【言葉を表記するために社会習慣として用いられる記号。個々の字の性質から表意文字・表音文字、また表語文字(単語文字)・音節文字・音素文字(単音文字)などに分けられる。もんじ。】のことだってデジタル大辞泉博士が言ってたよ! すごーい!
例えばさっきの文字は、「かとりいぬ」って読むんだよ。これがボクの名前なんだ!
――ち、違うよ! 「かとりけん」じゃないよ! 「かとりいぬ」だよ! ほら、海の向こうのちほーの女の人の名前で"Catherine(キャサリン/カスリーン/カトリーヌ)"ってあるでしょ! それを元にして付けたんだよっ
だからぁ、「かとりけん」って呼ばないでくださいー!><

(この記事は2017年4月1日に書かれたものです)




(この追記は2017年4月2日に書かれたものです)

続きを読む

【小説企画第三回】未来の私へ。※私以外みちゃダメ!【撮影・姉妹 他】

どうも、香取犬です
二月から三月に掛けて開催されていた第三回小説企画ですが、御存知の通り自分は参加を見送らせていただくつもりでした
しかしどういう風の吹き回しか(と本人が言うのはいかがなものか)、結局書き上げて投稿してしまいました。それも締め切りの翌日から書き始めるとかいうファンキーな反骨精神でです
やはり自分は一度決めたことを最後までやり遂げられない人間のようです。まあ、こういう前向きな前言撤回ならいいでしょう?
ということで約六千字と短編ではございますがお楽しみいただければ嬉しいです
ちなみに今回は『撮影』『姉妹』『方言』『祭り』『天気』といった5つのお題を(幾つかはちょっと触れただけですが)コンプリートしてみました

【第三回】未来の私へ。※私以外みちゃダメ!

以下あとがきにつきネタバレ注意

続きを読む

プロフィール

香取犬

Author:香取犬
ハイグレの洗脳を受けて早幾年
遂に自らハイグレ小説を書くようになってしまいました
いつでもネタ募集中です
酉◆RYenwqtp9Y

関連リンク
新興宗教ハイグレ教
 →ハイグレアイドル候補生!
ハイグレ小説王国
 →変わりゆく若人たち
 →帝後学園の春


*応援しています*
ハイグレ第参ホール by参式
悪堕ち・洗脳・ハイグレ 絵とSSのひととき by正太郎
ハイグレ帝国史 byソラ
ハイグレストーリー! byナッシー
ハイグレ小説を書きたいだけの人生だった……。 by0106
ハイグレSS秘密研究所 byぬ。
くもりのちはいぐれ byなまもの
ZweiBlätter by空乃彼方
ハイグレ創作喫茶 byボト


ブログ内作品INDEX
ブログ全記事リスト
ハイグレ郵便局 私書箱(掲示板)
 ネタ投稿はこちらをお使い下さい
ハイグレ郵便局 香取犬用金庫(アップローダー)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも受け付けております
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
累計利用者数
メールフォーム
検索フォーム